高校2年の2学期もZ会東大進学教室の選抜優待生認定を受けた人が受講できる選抜東大クラスでお世話になることもできたのですが、引き続き苦手意識の克服を目指すためお気に入りの先生が受け持つ、東大数学クラスでお世話になりました。

 

認定は模試の結果からも頂けるので活用するといいと思います。

 

英語は鉄緑会、現代文はメプロに通いました。

その他には週一回気分転換にテニススクールに通いました。

 

教科毎に塾が分かれてしまうと大変なのは、季節講習会の日程調整です。

やはり我が家の娘1人では調整ができず、ここでも日程調整の管理を私が担っておりました。

 

私立高校でしたので、期末試験が終わると12月10日頃から

家庭学習日になり通学の必要がなくなりますが、代わりに冬期講習が始まります。

参考までに高校2年で受講した講習会は2科目のみでした。

 

現代文 メプロ 5日間×90分

数学  Z会東大進学教室5日間×120分

 

多くの塾は1月から新高3生となるため、12月はほとんどの塾で保護者会も開催されました。

高3生としての心構えなども聞くことができ参加をお勧めいたします。

 

やはり我が家の様に第一子の大学受験ではわからないことが多く、塾の方のアドバイスや合格した方のお話は大変参考になりました。

 

次回は記憶の新しいうちに高3の2学期からセンター試験までのお話も書いていこうと思います。