船友 | nao_sap通信

nao_sap通信

田舎暮らしにもすっかり慣れてきました。この冬はスキーのレベルアップに励んでいます。

■nao_sapの興味関心■  教育、国際理解、旅行などなど。

 先週は、東南アジア青年の船のメンバーと連日会っていて毎日ハイテンションでした。4年前に乗船した36回のブルネイの青年がハノイに行く途中にバンコクに寄り道ということで、タイ人2人、ブルネイ人、日本人、台湾人(タイ人の友人のフィアンセ)の5人でタイ料理。まだ20代ですが、会社を立ち上げていたりアメリカで博士号と取って先月帰国して大学で教え始めていたり。活躍しています。ちなみに、ブルネイ人の友人(日本に留学経験あり)は先日まで酪農学園大学の学生の受け入れのお手伝いをしていたとか。世の中狭い。

 翌日は、26回のメンバーと久しぶりの再会。こちらは同年代で全員タイ人。赤ちゃん連れが2カップル。サンフランシスコから一時帰国中の友人にも会えたし、日本語の通訳をやっている友人の奥さんとも知り合うことができた。理系だったはずの友が、子どもができたので家族とできるだけ一緒にいたいという理由でフリーの通訳(タイー英)に転職していたりと、こちらもみんな活躍中。

 夜は、ランチを仕事でドタキャンした友と待ち合わせ。二人で買い物したり、彼女の彼氏も合流しておしゃべりしたり。彼と二人で会社をやっている彼女も、寝る間もないほどの忙しさのはずなのにいろいろ気遣ってくれる。持つべきものは友!


 先日入って来たニュースによると、この夏からタイ人は来日の際にビザが免除になるとのこと!みんなに北海道に遊びに来てほしいなぁ。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF11005_R10C13A6EB1000/



nao_sap通信


(malisaにてレッスン中)