エピローグ | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

すみません、また出てきましたあせる


前記事には、たくさんのメッセージとコメントをありがとうございました。


その後、体調はめちゃめちゃgoodですチョキ

足の事を意識する時間はほとんどなくなりました。ニコニコ


でも、何かが辛くて、お返事できずにいました。ごめんなさい。


その訳が少し見えた気がしたので‥記録。←言い訳ともいいます あせる




先日、ある勉強会で、お話させていただく機会を得ました。

…といっても、ヒツジPTさんの講義の合間に合いの手を入れる程度、だけど。


本番二日前に相談されて

深く考えずに、PTさんから提案された「難治性疼痛あるある」をさがして

自分の経験+患者さんのブログや頂いたメールから

痛みの表現を拾い上げていました。


剣山、火傷、骨を打ち砕かれる感覚メラメラは必須だなあ…



などと、ひとつひとつ振り返るうちに。

涙が止まらなくなって。



私は、過去の物として今振り返っているけれど



落ち込むたびに、励まし、励まされ

分かるわかる、と救われた気持ちになった時の思いや

一人一人の患者さんの状況を思い出すと。


「どんな痛みなのか、どれほど痛いか、どれほど怖いか。

少なくとも、普通の人よりはずっとわかる。

でも、今は痛みのない私」


が、何を語ったらいいのか、分からなくなったんです。


少なくとも「良くなった体験談」を語る気持ちにはなれない。


だったら‥


治療者と患者の通訳としてなら

何かお話ができるのかな‥

と、当日未明の3時半ごろにPTさんにメールしたのでした←迷惑あせる



☆ ☆ ☆



でも、当日は、寝不足&緊張 &… で

思うようにお話しできなかったです。


話し始めるところまでは良かったけど

ふと、いま、この瞬間も、痛みの中にあるお友達のことや

精一杯頑張ったのに助からなかった患者さんの事が

頭をよぎって


もうだめでした。半泣きしょぼん



最後はジャンプを披露して…とか思ってたのに

涙をこらえるので必死、ボロボロ、な感じでしたしょぼん



そしてね、

「勉強会」の場であっても、どうしても感じてしまう

患者と治療者との温度差。


「疼痛の勉強をしていたら頭が痛くなってきました」

↑みたいな表現を聞くたびに

悪気はないと思いつつ、

そーいう言い方が患者を傷つけるんだよっ プンプン と

怒りがふつふつとわいてきます… パンチ!


あ、ちなみにヒツジPTさんの言葉ではないです。念のため。




☆ ☆ ☆ ☆





私ね、


ブログ卒業を意識しだしたころから


「たった一人助かってしまった感」がありました。


うまく言えないけど

災害とかで、たくさんの人が亡くなった時に

一人残された者の苦しみ

「サバイバーズ・ギルト」

みたいな感じなのかな(親友に指摘されました)。


もちろん、幸運は嬉しい。

けど…


なぜ私は助かって、あの人は助からなかったんだろう…とか。

なぜ私だけがここにいるんだろう…とか。



☆ ☆ ☆ ☆




よく考えると

何かに「意味」を求める時って

それが辛い時なんだよね


(生きている意味を考えるのは生きるのが辛い時だと思います)





「私は、幸せだけど辛いです。

誰かの希望の星にはなれないし

誰かの分まで生きることもできないです」




私の辛さなんて、ありんこより小さいけど 蟻 あせる

この言葉を飲み込んでいたから、しんどかったのかな。




でもね、私はまだ患者として「受け身」だから救われてると思います。


治療に携わる人は

自分の力量で、助かったり助けられなかったりしたと

思ってしまうのではないかな‥



運命なのにね。



本の出版に向けて

PTさんと、患者という立場以外の面から語ることが増えるにしたがって

あ、この人ももしかして同じ苦しみと共にあるのかな‥と

感じたりしました



願いはひとつ。



私の経過が、

症例報告とならず、当たり前になる日が来ますように 流れ星





追伸:

この記事は、私の「祈り星」なので、

コメ欄閉じさせていただきます。ごめんなさい。


今までのコメやメッセにようやくお返事できそうな気持ちです。

メッセージは放置すると1ヶ月で消えてしまうので、

まずメッセージからひとつひとつ…しばしお待ちを…