夜会「問う女」 | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

前々記事で、会話についてちょっと書いてるうちに、

中島みゆきさんの「問う女」を思い出しました音譜


ぐるっぽ「みゆきんぐ」のみんなには説明の必要はないねニコニコ

その他に読んで下さっている方のために‥


簡単に言うと‥「夜会」とは


中島みゆきさんが、小規模な劇場で、

1か月ぐらいにわたって公演する舞台。


脚本から中で歌う歌まで

全部みゆきさんが担当する、

コンサートよりももっと濃い、奥の深い‥芸術です!!

先日の紫綬褒章受章の際、功績の一つにもあがってたよね。



で、数ある「夜会」の中で、私が一番好きなのが‥

「問う女」なのです‥ドキドキ


ちなみに、原作というかモチーフというか‥の本も出版されています。

夜会 VOL.8 問う女 [DVD]/中島みゆき
¥9,450
Amazon.co.jp

問う女/中島 みゆき
¥1,680
Amazon.co.jp

何が好きって聞かれると‥

「言葉」についての捉え方が‥好き。


主人公まりあは、高校生の頃、自分の放った言葉が原因で

友達を失語症にしてしまったのでは‥という恐れから‥


言葉は刃‥と。


そして、いつしか、感情のない言葉を操るアナウンサーに‥


でも、夜の街で、じゃぱゆき(娼婦)の女性と出会い‥

言葉の通じない彼女と‥心が通じる‥



みゆきファンの皆様‥とても私の文章力では

表現しきれないので、このくらいでご容赦を‥あせる

(‥あくまでも私が捉えたあらすじです)



この「夜会」を観た時、私は1歳2歳の育児真っ最中で‥

当然、言葉の通じないおちびの気持ちを、何とか察しようと‥

毎日一生懸命だったなあ‥。



言葉と言葉のやりとりになると、言葉しか見なくなる。

でも、その言葉を発するのは‥心。


‥そんなところが大好きです音譜






おまけ1←ホントはこれを自慢したかったりする(笑)

     お手元に1997年夜会「2/2」のパンフレットをお持ちの方。

     「問う女」の感想特集(赤いページ)見開き左側。

     下から2段目の、●3つめの感想が私のです‥M.N


おまけ2 「問う女」最後に、みゆきさんが舞台から降りて‥

      通路を歩いて行くシーン‥

      私の真横を通っていかれました‥ドキドキ

      触れたい衝動を抑えるのが大変でした‥(笑)