母の介護を行う上で、問題は自分の家庭とは別に世話をする人が増えたということ。

うちは嫁さんと私と二人だけの家族。

最初は母の自宅に私が泊まり込み、介護をしようと思いましたが、

まわりからは、まちがいなく無理だから施設に入れろという意見が。

嫁も面倒見れないという答え。

私の考えはやってみなければわからない。

できる限り面倒をみたいという義務感というか、自分の親なので

当然のことだと思っていました。

ただ、うちは貧乏です。

ありあまる金があるならそれも可能かもしれません。

仕事をしながら、毎日デイサービス、その後、訪問介護を設定してみると、

要介護5で介護保険すべて使って、さらに月額50万円ほど別途かかる計算でした。

断念して介護施設に入れることにしました