うちには三人の娘がいます。
真ん中の次女の事を少しお話したいと思います。
娘は、高校生の頃吹奏楽部に入り休みもない位頑張ってました。

楽器を持ってパフォーマンスをするマーチングもやって、毎年全国大会に行く強豪校だったんです。
そんな娘に突然、寝起き等発作?みたいな症状が出ました。
すぐに近くの総合病院へ行き検査をしてもらっても「疲れがあるのか?思春期ですからね。」等
言われて何事もなかったみたいに帰るんですが、
何日かすると、またなんだかおかしい様子。
その繰り返しでした。
先生に症状の様子を話して、心臓の動きが見える24時間装着する物をつけてもらいました。

すると、その間にやはり発作があったのです。
先生に解析してもらうと、やはり心臓が危険な状態とのことでした。
ここの病院ではとても対応出来ない。と、言われ
SNSで知り合いの看護師さんにどこの病院がいいか尋ねると、北九州の病院は心臓で見せる人がいる事を聞きました。
そこで、主治医に話してすぐに今までのデーターと紹介状をもらい次の日新幹線で娘と向かいました。
体の不調、倦怠感、不安な気持ちで、新幹線の中でも何か起きたらと、不安な気持ちでしたが、無事に行くことが出来ました。
それから、一ヶ月入院。
私も付きっきりで娘を見守る日々でした。
やはり、急な発作で心臓が止まる可能性もある。
とにかく、ペースメーカーみたいな物を付けることで安心できます。との説明で、娘は内部障害となったんです。

高校もなんとか頑張って卒業することができ、
就職も決まりました。
自宅から離れてることで、一人暮らしもスタート‼️
しかし、私の不安は増すばかり。
LINEに既読がつかないと、何かあったのではないか?と、なにこれかまわず娘の所へ行くことも何度かありました。

しかし、生活にも慣れ発作もないままで娘自体も自分の体に無理があっても頑張っていました。

就職も三年目、やはり無理がきてるみたいで、動悸が起きたりしてる様子。
すぐに私に連絡してきて、「動悸があって不安でちょっと連絡した」と言うのです。
やはり、仕事も量が増えたり残業あったりして体に無理がきてるのか?

上司に相談してみる。と、言って数日後でした。
相談したんだけど、内部障害への理解がないのか?
回りは、なんで?今までやってきてたのに?
みたいな態度らしいのです。
今までは、なんとか頑張ってたけど、やっぱり動悸が増えると怖いのもある。
一人暮らしの生活もやってる。
なんとかならないものか??
私から職場の方に連絡でも?と、思っても、娘は二十歳過ぎて親に頼るのはダメ。と、言うんです。

しかし、外見では分からない内部障害。
世間の方々に、本当にちゃんと理解して欲しいと願うばかりです。