五輪終了→Jリーグへ | Naosanオフィシャルブログ

Naosanオフィシャルブログ

サッカー観戦記などetc.

パリオリンピック熱戦が続いていますが、なでしこジャパンも準々決勝で宿敵アメリカに延長戦の末、決勝ゴールを決められて敗戦、なでしこもベスト8で涙を飲む結果となりました・・・。今大会は、男女共にベスト8で終了しました。次回大会は、4年後の2028ロサンゼルスオリンピックになります。ロス五輪では、名古屋グランパス所属の選手も日本代表として参加出来ると良いですね!?


日本のJリーグは、昨日で海外クラブが来日してのプレシーズンマッチが全て終了、J2リーグが一足早く再開しました。自分もフル観戦ではないですが、ダゾーンで元名古屋グランパス所属選手がいるチームをハシゴ観戦してました。結果としては、仙台所属の長澤和輝と水戸所属の中島大嘉がゴール決めていました。


J1リーグは、8/7(水)から再開します。

名古屋グランパス8月試合日程


8/7(水)J1第25節 vs京都サンガF.C.(19:00サンガスタジアムby KYOCERA)

8/11(日・祝)J1第26節 vs東京ヴェルディ(19:00豊田スタジアム)

8/17(土)J1第27節 vsサンフレッチェ広島(19:00豊田スタジアム)

8/24(土)J1第28節 vs湘南ベルマーレ(19:00レモンガススタジアム平塚)

8/31(土)J1第29節 vsアルビレックス新潟(19:00豊田スタジアム)


今月対戦するチームとしては、京都と広島がシュツットガルト(ドイツ)と東京Vがブライトン(イングランド)と日本ツアーのプレシーズンマッチで対戦してました。京都と広島のプレマッチはテレビ放送があったので見ていましたが、京都、広島共に5失点ずつと守備崩壊していました。まあ、海外クラブとの親善試合なのであまり参考にはなりませんが、メンバーに関しては夏に獲得した新戦力が試合に出場していました。


名古屋グランパスは、中断期間にファン感謝デーを開催。練習は非公開なので何をしていたのか不明です。ここまで戦力獲得としては、鳥栖からMF菊地泰智を獲得。先日、東海学園大学のDF大磯竜輝が3年後の入団内定と今シーズンのJFA・Jリーグ特別指定選手として名古屋への登録が決まりました。大磯選手も大学が夏休みなので8月はチーム練習に参加可能ですし、場合によってはJ1デビューの可能性も出て来るかも知れません。


あとはクラブとして、GKランゲラックが今シーズン限りで名古屋グランパス退団をこのタイミングで発表。7シーズン在籍と長い期間名古屋のゴールマウスを守ってくれました。その間、クラブのACL出場やルヴァンカップ初タイトル獲得に貢献してくれました。本人は、母国オーストラリアの古巣でもあるメルボルン・ビクトリーに移籍して残りの現役生活を全うします。


ミッチと共に闘えるのもあとJ1リーグ戦14試合と、ルヴァンカップのみです。とにかく、1つでも多くの勝利を見たい。2回目のルヴァンカップのタイトルを勝ち獲る!!

選手、スタッフ、ファミリー一丸となって前進して行きましょう!!