【毒注意】外山恒一と鳥肌実。噛み合う訳がない対談を持ちかける出版社って何? | naos (TGAStudio/MOTION-R) のTGA Staff Room

naos (TGAStudio/MOTION-R) のTGA Staff Room

制作プロジェクト「TGAStudio(Team Get Away)」代表&Rock Band「MOTION-R」リーダーnaosが、きままにTGA内外のことを書くブログです。

今日はちょっと毒吐きます。すいません。


外山恒一ブログより引用。
http://www.warewaredan.com/blog/2007/05/post_14.html


「まったくメディアはどうしようもない。

 あちこちで、私と某芸人との対談を望む声が見られるが、
そもそも対話が成立するわけがない。私は100%マジだが、
あちらさんは100%ギャグでやっているのだから。

(中略)

 しかし素人さんがこの対談を望むのはまあ仕方がないとしても、
プロの編集者がそれと同レベルの発想しかできないのには
もう腹を切って死ぬべきだとしか云いようがない。」



この芸人とは間違いなく鳥肌実を指してるのだろう。

2chでも、選挙中から腐る程鳥肌との比較論を書き込む輩がいた。
確かに鳥肌は俯瞰で見たら面白い芸人だとは思う。
外山は鳥肌を評価してないらしいが、私は一定の評価はしている。

しかし、それは素人の、他愛もない与太話レベルで比較が面白い
だけであって、所詮鳥肌は芸人である。選挙に出る訳じゃなし。
実際に選挙に出てあそこまでやってしまった外山と、所詮は芸で
しかない鳥肌を比較すること自体が全く無意味だし、対談で噛み
合うはずもない。外山には政治の皮膚感覚は(レベルはともかく
としても)備わってるだろう。でも鳥肌には皆無。
この件は確かに外山の言う通りだ。

しかし・・・。
私も出版屋のはしくれだが、こういう企画を持ち込む出版屋、と
いうか編集人って、どういう脳みそをしてるんだろう?
異種格闘技戦でも見る感覚?
バラエティ番組やワイドショーの見過ぎで、編集人としての感性
がズタボロにやられちゃってる?

評価のしようもないくらいだ・・・。
まあ、多分、悪い意味で2chの見過ぎ。
ニュー速+とか、スレを何本も何本も無駄に追いかけてるから、
こんな発想になる。
政治板の外山スレ2本と、選挙板の外山スレ2本。
この4本に絞ってきちっと読み下してみろ、と思う。

2chにはそれこそライターの記事のネタは無限にある。
J-CASTとか、それこそ2chに寄生してるメディアもいる。
でも、そのネタの吟味をひとつ間違えただけで、ネタの面白みも
旨みもなくなる。


J-CASTの、大半の的外れな記事みたいに。


2chからネタ拾うなら、しっかりスレを読み下せ、だね。基本。