モモーイさんの「ルミカ」をCDで聴いて気がついたついでの昔話 | naos (TGAStudio/MOTION-R) のTGA Staff Room

naos (TGAStudio/MOTION-R) のTGA Staff Room

制作プロジェクト「TGAStudio(Team Get Away)」代表&Rock Band「MOTION-R」リーダーnaosが、きままにTGA内外のことを書くブログです。

お、タイトル長くしてみたぜ(超モモリスナー向け…ん、意味が違うか)。

※ちと専門的な話をしますので、わからない用語はぐぐって下さい。

mp3等々の圧縮音源ではわからないことが、非圧縮のCDではわかる。

気がついたのは「ルミカ」のvo-off(オケ)を聴いてたとき。

…なんかELOの匂いがする。padの音とか。
モモーイさん世代だとELOは後追いか。
でも思春期に坪倉唯子聴いちゃう人だし、侮れないな。
まぁ、いいや…って、今宵はそんな話ではなく。

…なんか、やけにマスタリング良くね?
音圧の割には、上手に音の潰れ方抑えてるし。

どこだ?と見れば。

キングの江戸川橋のスタジオじゃん。
あら、外注なんて請けてるのね…って、俺の常識が古い?

昔。
当時のオリコン表記で言うC*レコードの録音部(既にこの部署
名が古いw)で、せっせとアイドルのイベント用の短縮オケを
つくらされてた頃って、他社(独立系中小レーベル除く)の
マスタリングの外注を請けるなんて確かなかったなぁ。
版権の絡み他でレコーディングはあったけど…。


今でも。
JVCとかの老舗のマスタリングはホントに音がいいです。
萬さんもJVCに持ってってますね。
逆に低予算だと、こっちでEQで手直ししたくなる程、酷いのも
たくさんある(某L社とかw)。

派手にすればいい、音圧上げればいいってもんじゃないんですが…。

と、最後は愚痴ですいません。

なんか、「ルミカ」の音から、いろいろ思い出した次第です。