我が家は定期的に歯医者に行って口腔ケアや虫歯がないか?とか診てもらってる。

そんな中、長女が左下の奥歯が痛む…。虫歯かなガーンと心配してたからケアの時に診てもらうと虫歯じゃないんだけど、親知らずが生えてる可能性があるからレントゲン撮って確認しましょう。となったから早速撮ってみると、上下左右共に親知らずがあった🦷💦上の親知らずは真っ直ぐ生えてきそうなのと、すぐに生えてこなさそうだから様子見で。下の親知らずは斜めに生えてるから、もし生えてきたら虫歯になったり、今生えてる奥歯に当たる事になるから、生えてきたら抜歯しましょう。と言われたのが去年の4月。この時点で口腔年齢が18歳って言われる笑い泣きこうやって親知らずが~って話に上がるのは先生曰く18歳位からが多いみたい。


最初に痛みの出た左下の親知らずは去年の8月に生えてき始めたんだけど、すぐに抜く勇気も出ず…。虫歯になってから抜くのは大変だから抜けるなら早く抜いた方がいいと、先生からも家族からも説得されて、抜こうと決心した時は学校の行事も多くて結局10月に抜いた。緊張して涙が出るし、見てるこっちがハラハラ不安その時には口腔外科の先生がいらしてくださって、その先生が上手に抜いてくださった事もあり、痛みはもちろんあったけど腫れる事はほとんど無かったから感動したよキラキラ


で、2月には右下の親知らずも生えてきたから、卒業式が終わってから抜く事に。今回は院長先生が担当してくれた。…いやぁ~見ているこっちも大変さが伝わってきたよえーん歯って成長するから根っこが成長してたみたいで先生が手間取ってたし驚き抜歯後すぐに長女も痛みが辛くて痛み止め飲んだ💊痛みも前回より長く続いたし、何より顔の腫れが凄かった悲しい顔が四角くなるってこういう事だよねってくらい腫れちゃってえーん変わってあげたいと思ったよ。今日で抜歯から1週間経って経過を見るのと抜糸する日だった。顔の腫れも落ち着いて痛みも落ち着いたから、経過は良好との事。良かった~。これで当面は親知らずで悩む事は無さそう…かな?上の歯は生えてきても真っ直ぐ生えてきそうな感じだったし…。そう信じたい。


長女、お疲れ様でしたスター