ブログ画像寝起きに腰が痛い!そんな時の対処法
寝起きに腰が痛くなる原因にはさまざまな要因がありますが、1日の始めに痛みを感じるのはやっぱり嫌ですよね。
ここからは、腰痛が出た場合の対処法について解説します。
対処法|1ストレッチをする
寝起きの腰痛をそのままにしておくのは良くないため、軽くストレッチして筋肉をほぐすことをおすすめします。
重だるいような痛みを感じたら、下記のストレッチを試してみましょう。
*   ベッドか床に仰向けになり、両膝を立てる
*   両膝を揃えて胸の方まで上げ、両手で膝を抱え込む
*   2の姿勢のまま自然に呼吸し、20秒間キープする
*   膝をゆっくりと下ろし、床につける
*   2から4までの動作を2回行う
腰の筋肉が伸び、寝起きの痛みが楽になっていくのがわかります。
ただ急激に身体を動かさず、ゆっくりとした動作を意識しましょう。


対処法|2湿布を貼る
湿布を貼って患部のダメージを和らげることも、腰痛の緩和には効果的な方法です。
湿布には温湿布と冷湿布があり、どちらを使うかで迷うかと思われますが、痛みに応じて使い分けましょう。
重だるい痛みを感じるようなら、温湿布で温めることで血行促進や筋肉の緊張緩和に繋がり、痛みが和らぎます。
反対にぎっくり腰のような急性腰痛には、まずは炎症を抑えるために冷湿布を使うほうが適しています。