書きたいこと色々あるけど
まずは今日のこの日のこと。

今朝、10時に
事務所内にいる人の
スマホが一斉に鳴り響きました。



前々から予告されてたけど
やはりドキドキします。

これって全国規模なの?
それとも神戸だけかな。

阪神大震災から24年
あの揺れは一生忘れることは無いでしょう

地震が起きたのは
1995年1月17日
我が家は1994年の11月まで
被害が最も酷かった
東灘区と芦屋市との境に住んでました。

隣接する町は
全家屋の9割が全壊という地域

後に通りかかったら
私たちが住んでいたマンションは
傾きかけて、全壊扱いでした。

娘はまだ2歳のとき

亡くなられた方の中には
近くの公園で遊んだお友達の名前もありました。


その瞬間に
埋立地の倉庫で夜勤のバイト中だった弟
地面にあいた隙間から海が見える状態の
橋を渡って命からがら
東灘区の実家に帰宅したようです。
(その後すぐに橋は通行止めになりました)


少しのタイミングのずれで
自分もどうなっていたか分からない

生かされた命だと、感謝してます。


まだ今も、被災された方の中には
生活を立て直すことができていない方も
多数おられるようです。
あらためて、お見舞いを申し上げます。

そして、

震災で亡くなられた方々の

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。