ぴぃの高嶺さま、ほんと愛しいです。
前回、うそが嫌いで潤子さんの前では正直でいたい、と言っていた高嶺、
優しい嘘をついてしまってたんですね…
おばあさまのために。

でも、高嶺が犠牲になってたわりには
おばあさま、そこまで深く考えてたわけでもなさそうで。
高嶺さま、ご愁傷様です(;´▽`A``

テンポ良かった前回とは対照的に
しっとりとした回でした。
やたらと回想シーンが多いし、
大丈夫かな??って思ってたけど
途中で一気に話が動きましたね。

高嶺さまの般若心経、ゾクゾクしちゃった。
私、母方の祖母の家が曹洞宗で
いつも般若心経なので
ぴぃが唱えてるだなんてなんか変な感じ~

でーっかいアンスリウムを抱えて
英会話教室に来た高嶺。
でも、潤子にツーンってされて
教室に入らずに、
閉め出された子犬みたいでしたね~

授業だからと入れてもらうのですが
ハロウィンの起源を英語でまくしたてたり
とりあえず積極的に手を上げてるの、
可笑しかった(`∀´)

いきなりプライベートな話を英語でしだす高嶺(;^_^A
ほんま、周りが見えてない。

その中で、アンスリウムの花言葉が「つぐない」って言ってたけど
調べてみると、見当たらないの。
それどころか出てくるのは

「煩悩」「恋に悶える心」(笑)

結局めっちゃ告白しに来てるような?
これは、高嶺が大きな勘違いをしてる設定なのかな~
そうだとしたら、すんごいひねってあって面白いね。

潤子を完全に怒らせてしまって
食事がのどに通らないのか
それとも滝行と同じでお詫びのつもりなのか
どっちにしても極端(^▽^;)

潤子がいた部屋の、ハナキリンを見つめるお顔が
とても美しかったですね~


次はでっかい風呂包みを持って
英会話教室に表れる高嶺。
そこで、アーサー先生からの仲直りのアドバイスは
キス、ハグ、可愛いって言うこと。

接吻は過去に失敗(この時点で2回)
ハグは聞かないでください(怒って振りほどかれた)
でも、可愛いはまだ言ってなかったんだね~

風呂敷包みはおおきなお重だったんだけど
潤子には拒まれ…
中身がカニと知った潤子は、
拒んだこと、ちょこっと後悔しただろうね(笑)

そして次は
果物が入った大きなかごを持って
潤子の地元まで来るんだけど、
無視されてしまいます。
法衣姿で、大きなかごをぶら下げてるの
すごく可愛かったよ!

で、最後には

「一生私の前に現れないでください!」

なんて言われて…立ち直れないよね。


高嶺が去ったあとに
潤子が採用試験に落とされたのは
高嶺のせいではない、と聞かされる潤子。

ハロウィンの飾りも
高嶺がたくさん作ってくれていたことに気づきます。

飾りって、折り紙で折ったカニ(笑)
完全に潤子だけを喜ばせようとしてるね!

あと、墨でかぼちゃの絵とか描いてあったね。
どこまでも「和」「ジャパニーズ」な高嶺。


ハロウィンパーティーの途中で
三休さんたちが潤子を呼びに来ます。


高嶺は山に籠ることに決めたようです。
おばあさまに別れを告げるシーン
正座してる脚の指が可愛かった…


高嶺は手甲をして脚絆
すっかり旅人姿です。

本堂を出ようとしているときに、
高嶺の前に潤子が!

その後のシーンはもう…
いい年こいて、キュンキュンが止まりません!!

「私の前から消えるのなんて、許しませんから」

という潤子の言葉を受けて

あなたは可愛い。
怒ってるあなたも
涙を流してるあなたも
ご飯をたべてるあなたも
雑巾がけをしているあなたも
英語を教えているあなたも
家族といるあなたも
どんなときだって、あなたは可愛い。

ぴぃの声がいいんだよね~

そして、ハグ。
抱きしめた一瞬の
高嶺の幸せそうな顔ったら!!
ぴぃ、上手だよね。

結婚して差し上げます。
あなたにはやはり私しかいません。


キャードキドキ
それでこそ、高嶺さま。
上からオトコ(‐^▽^‐)

この時の横顔が…神キラキラ
完璧な横顔のフォルム。
鼻の形がね、ほんとにキレイ。
人類の奇跡!

で、いい感じにキスへ持って行くかと思いきや…
またもや、失敗でしたね。
これ毎回なのかな(笑)
かわいそうな高嶺さま(^_^;)

2人はパーティー会場に向かいます。
ぴぃ、走りにくかったやろな~
潤子にひっぱられるように走ります。

で、二人のコスプレは
潤子がカニ
高嶺が赤鼻のトナカイ。
どっちもビミョーに主旨が違うような(笑)

鼻、似合ってましたね~
可愛かった!


最後は…
三嶋、呼び出していきなりキス。

これを見てしまった高嶺の表情。
なんとも言えない切ない表情。
さすがです!


なんかいい感じに
周りの人たちも動き出しましたね。

もー、紗英子の役がぴったりすぎて。
そして、モモエ先生のBL好きな腐女子もおもしろーい。
アーサーもいい味出してきたしね~
高校生二人もちょっとずつ絡んで来たね。

また来週は、コメディタッチが強めかな。

今回から、野ブタの脚本にも関わった根本ノンジさんが
脚本家に加わられたんだね。
経歴を見てたら、ほとんどずっと日テレの作品ばかりだったようです。


どんどん右肩上がりに面白くなってきたらいいね~!