今日は、マイケル・ジャクソンの命日。
朝、ラジオつけたら
『Human nature』がかかってました。

その流れで
1988年、てっきり『Man in the mirror』がかかるかなと思ったら
全然違った~(^_^;)

ガンズ・アンド・ローゼズでした。
ロック聴かない私でも覚えてはいるよ!

トレーシーチャップマンは
確かアルバムひとつ持ってたなー
声がいいよね♪
彼女がメッセージ性のある詞を書くって話から
作詞の話へ。

ぴぃの書く詞の世界観
すごーく好きだよ。

ちょっと昔の
『Love song』や『指輪』みたいな
ちょっと女々しい感じとか…
青さが出てて、すごくいいよね❤

あと、パリドンのような少しおふざけ入ったのとか
一番最近のブローディアや、踊る夜みたいな
色っぽいものとか。

一番好きなのは、
ぴぃの応援ソング…っていうより
そっと背中押しソング(笑)

夏のオリオンとか
world is yoursみたいなね。

頑張ろうぜ!!って押し付けがましい感じではなく
一歩ずつでもいいよ、って。
控えめなのが、ぴぃらしい(≡^∇^≡)


それと、久保田利伸さんの話題から
『原始的じゃナイト』の話へ。

編曲の大沢伸一さんがクロスペゲストだったときに
この曲の編曲は、
80年代に流行った、
スタイルカウンシルを代表とする
ブルーアイドソウルをイメージして…
みたいなことを言われてたのが印象的。

この曲初めて聴いたときに
スタイルカウンシルを連想したから
やっぱり!!って、
めっちゃ嬉しかったの覚えてます。


それからVanceさんが
ローラースケートリンクの話をしてて。
めっちゃ懐かしいですね!

高校のすぐ近所にあったので
授業サボって行ってました。
今なら通報ものだよね(笑)

滑りながら踊るんだけど ほぼ手振り。
なぜかJ-POPが多かったなー
シーナ&ザ・ロケッツのYou may dream
ローズマリーの可愛いひとよ
この2曲めっちゃ踊った記憶が(笑)

70年代には
東京ボンバーズのローラーゲームを
TVでも放送してたりして
ちょっとしたブームだったね。

でも、80年代のローラースケートは
そんな、硬派なものではなく
無理なく男女が手を繋げるという…
そんな軟派なものでした(笑)

あー、平和だったなあ、80年代…(*^_^*)


今週はわりと、選曲がロック寄り?
選曲する方の好みかしら。

明日は1988年最後!
好きな曲がかかるといいなー