今日は成人の日でした。
成人された皆さん、
お子さんが成人された皆さん
おめでとうございます。

2006年1月の、ぴぃの成人式から
もう9年経つんですよね~
あの、ちょっと袴短めの着付け(*^_^*)
何度思い出しても、可愛かったな~

大人っぽい亀ちゃんと比べ
ほんと可愛く見えたよ。
体はずいぶん大きいのにね。


さてさて
『ice cream』

この曲、可愛くて大好きなんですよね~
初めてクロスぺで聴いたときから
すぐに好きになった曲です。

クロスぺの中でこの曲について

テーマは、
字幕のアンナチュラルな感じ
英語を和訳したイメージで
アメリカのダイナーとかを意識して作った。
すごいポップで可愛い。


うんうん、
英語を和訳したイメージ…
っていうか、
洋画が目に浮かぶんだよね~
女の子も、日本人ではなくて。

アイスクリームを女の子に例えてるのが
エロ可愛いでしょ。
でも優しいんだよ、
君の悲しみを溶かしてあげたい
素敵な歌詞でしょ?
情景がすごいわいてくる
ドラマが見える
おとぎ話感があるし
世界観が僕はすごく好きです。


ぴぃ、べた褒めだね!

作詞の七尾旅人さん
私は初めて知ったんだけど
なんと、うちの弟の嫁がやってる
ライブハウスで何度かライブされてるようで
ビックリでした(゜□゜)

私はね

♪もしも君が寂しくて 
 夜の屋根に涙こぼしても
 ひとりだと思わないで
 君を見てる僕がいるからね♪

ってとこが好き!
特に、もしも~君~が
って感じで
吐息加減のぴぃの歌い方が大好きで!!


曲もとってもアメリカンなイメージ。
トランペットが印象的ですね。
ダイナーって言うと
私はなんとなく50~60年代のアメリカを
思い浮かべるんですよね。
日本でも私が若い頃、
そんなスタイルのお店がちょっと流行ったりしたよ。


このアルバム
曲の構成もすごくいいよね~
『ice cream』~『Anthem』への流れも
秀逸だと思います!!


息子は今日は少し熱が下がり
ごそごそ動き回ってます。
熱もほとんど下がってるんだけど
予防接種打ってるからインフルでも軽いのかもだし…
一応明日、病院行かないとあかんかな( ゜∋゜)