うー、寒い!!
雪はまだかろうじて降ってないです。
氷ははってるけど(゜ロ゜)
いっそ、降った方が意外に暖かく感じたりするんだけど。
私は夏大好きやけど、
冬のお天気が良い朝の
刺すような冷気も嫌いじゃないです(*^^*)

さてさて
映画「あしたのジョー」
地上波初放送ですね!

12月28日(日)2100~
TBS系列にて。
関西もちゃーんとありますね!
良かった…( ´∀`)

私、この映画、
とにかくぴぃが痛々しく、
見るの辛くって…
研ぎ澄まされたビジュアルは
好きなんだけどなあ~

それで、Blu-ray買ったんだけど
その当時は一度も見てなかった(^_^;)
特典映像ぐらいは見たと思ってたけど
昨日見直してみたら、
初めて見た映像もあった…f(^_^)
ビックリやわ。

コード2を撮りながらの
ジョーになるための食事制限とトレーニング
ほんとキツかっただろうな(*_*)
藍沢だって、
相当大変な役なのにね。
精神的に特にね。

あの頃、痩せていくぴぃが
すごく心配だったな~

あしたのジョーという
国民的人気漫画の主人公を演じることに
半端ないプレッシャーもあったよね。

初めてジョーを演じることを
ぴぃが日記に書いたとき

「偉大な作品に挑戦します」
「あしたのジョーに傷をつけないよう、
自分にできることを精一杯していきます。


って、
とても真摯で謙虚に表現してて
ぴぃらしいなーって思ったものです。


特典映像の中で
特に印象的だった言葉は

この映画の話をもらったときに
逃げような挑戦しようか
正直すごく迷った。
でも、ここで断って逃げたら
この先自分の人生で大きな壁に当たった時
逃げることになっちゃうんじゃないかと
挑戦することにした。

そして

次もし何か大変なことがあっても
ジョーができたんだから、できるでしょ
…って思える、
と。

ぴぃの強いメンタルは
そこから来てるのかもしれないな~

ぴぃって、過去はあんまり振り返らないけど
(すぐ忘れるけど?笑)
ジョーのことは、いまだに話題に出すよね。
やっぱりぴぃにとっても
それだけ思い出に残る役なんだろうなーって思います。

で、
なんでここにきて
地上波初放送なのか??
何か理由があるのか
それとも特に無いのかわからないけど。
(ちょっとだけ期待しちゃうけど)

でも、この年末の日曜日
もうお正月休みに入ってる人も多くて
たくさんの人に見てもらえそうな日に
放映してもらえるのは
とっても嬉しいことです。

公開当時はタイミングが良くなかったこともあり
興収的には少し残念な結果だったのかもしれないけど…

伊與田Pが、
生半可な気持ちでは手をつけられなかった作品と表現してるように
作り手側の方たちの
作品に対する敬意が感じられる映画です。

ただのアイドル映画だからとか
実写化に反対だからとかって
避けてほしくない。

特典にもあったけど、
技術的にも完成度が高い作品。
特に最初の泪橋のシーン
映画館で何度見ても感動しました。

絶対にこの映画、
見た人にはなにか感じてもらえるはず!

…って、
ぴぃの常套句みたいになっちゃったわ(笑)


TBSにはこの流れで
CDTVにも出てくれないかしら…( ´∀`)