1月17日
阪神淡路大震災から
今日で18年。

ローカル局の番組でしか
大きく取り上げられなくなったけど
神戸の人間には忘れられない日。

リア友の最近亡くなったお父様
ここ数年ペースメーカーを入れられてたそうで。
心臓が悪くなった原因は
そうなってからわかったんだけど
あの震災の日にしばらくお家の下敷きになって
そのせいで年々少しずつ心臓に負担がかかっていたそうです。

そうやって、忘れた頃に影響が出てくる方もおられるんですよね。

神戸の街は、どんどんきれいになっていて
もうほとんど表面上は爪跡は見えないけど
私はあの日のことを一生忘れることはないです。
同じ神戸にいて
亡くなった方がたくさんおられるというのに
家族や親戚が皆無事だったことに感謝して、
生きていきたいと思います。