神戸っ子にとって
デパートといえばそごうか大丸。
かなり昔には三越もあったし
ついこの前、阪急は閉店。
『百貨店』ていうのは
また2つになっちゃったあせる

私は昔から断然大丸派ですニコニコ
靴にこだわるの私にとって
大丸の品揃えはとても嬉しいキラキラ

そして
旧居留地を活性化した大丸の存在は
神戸にとって大きいと思います。
震災後に急発展したように思われてるけど
私が独身のころから
ボチボチ古いビルがテナントビルに生まれ変わってました。
その中でも大好きだった大興ビル。
覚えてるかたおられるかなあ?
ラルフローレンとか入ってたような…

当時はまだメジャーではなかった
タイ料理を食べさせてくれるオシャレなカフェが地下にあり
同僚とランチによく走ったもんですニコニコ

一階下りるだけでも
途中で止まるんじゃないかってぐらい
古いエレベーターが現役でした。
懐かしいドキドキ

残念ながら大興ビルは震災で無くなってしまい
でも震災後急速に居留地のの古いビルは
大丸の手によって生まれ変わりました。
震災で壊れてしまったビルでも、外壁だけ当時のものをうまく使って
新しくなったものもあります。

その勢いは、栄町にも波及して
今では三宮~西元町の海側あたりは
どこを切り取っても独特の雰囲気があります。
実際には私ら庶民にはあまり関係ないハイブランドばかりが並んでるんだけどね。

ぴぃは旧居留地も歩いたのかしらにひひ

そして
今日から大丸のデパ地下がリニューアル。
新しいブランドもいろいろ入るようで
連休中はきっといっぱいやなあせる
母の日のプレゼントを見に行きたいけど。

DEAN & DELUCAが関西初上陸だそうで。
東京のお土産に重宝してたけど
もう使えないなあせる


今日はいい天気キラキラ
夜のラジオを楽しみに
頑張っていこー!!