いつも、ご訪問いただきまして、

ありがとうございます。ルンルン








先日のうたのレッスンで

生徒さんが素敵な曲を持ってきてくれました。







武満徹さん作詞作曲の

「小さな空」富士山





「小さな空」は1:23~です。キラキラ




合唱曲ですが、
独唱用の楽譜も出版されています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「小さな空」
作詞・作曲 武満 徹   

 
1.  青空みたら
   綿のような雲が
   悲しみをのせて
   飛んでいった
    いたずらが過ぎて
    叱られて泣いた
    こどもの頃を憶い(おもい)だした

2.  夕空みたら
   教会の窓の
   ステンドグラスが
   眞赫(まっか)に燃えてた
    いたずらが過ぎて
    叱られて泣いた
    こどもの頃を憶い(おもい)だした

3. 夜空をみたら
  小さな星が
  涙のように
  光っていた
    いたずらが過ぎて
    叱られて泣いた
    こどもの頃を憶い(おもい)だした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この曲を聞くと
のどかな風景・・

自分の実家の風景が目の前に広がってきます。






そして、このYouTubeの
指揮をされてる田中信昭先生は
私が在学してた時の合唱の先生です。音符






1年~3年生までの合唱の授業が
あったのですが、






指揮をしている信昭先生が
いきなり
「はい、あなたここを歌って!」



と名指しされる、それはそれは

緊張感のある授業でした。アセアセ






あの当時芸大の合唱が大絶賛されたのも
信昭先生だったからだこそ!ラブラブ






張りつめた緊張感のある空気に
乗る音、ハーモニールンルン
演奏してる私たちでさえも
心のヒダを
揺さぶられる音楽だったキラキラ






懐かしい。流れ星







「小さな空」は
実家の田舎と大学時代を思い出させてくれた
素敵な曲でした。星






レッスンで歌ってくださった生徒さんに
感謝です。ルンルン







いつも、素直に!
そして、ありがとう!