いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。




最近なんですが、
今まで聴かなかったトスティの歌曲
を聴くようになりました。


きっかけは、
最近入られた生徒さんが
昔、歌ったから!と言ってトスティの歌曲を
レッスンに、持ってこられて、




「なんて、素敵な曲なんだろう!!!」




と久々に感動したからなんです。
高校生時代に数曲歌いましたが、
あんまり記憶がない。




そもそも「テノール君が歌う曲でしょーー」



と思ってたので、あんまり聴かなかったという理由もあります。




でね、急に聞き出したら、
こんなYouTubeを見つけた。



もう、びっくりしました。


うますぎでしょーーーー!



ゴンドリエーレって、簡単にはなれない職業なんですよ。



150時間の講習を受けたあと、実技試験に合格しないと
いけないし、
歴史の知識や、語学力も要求されるんだそう。



しかも、試験に受かっただけではダメなんです。

ライセンスが必要で、

これは親や、引退する人から譲り受けるらしいです



だから自ずとゴンドリエーレは世襲制になるようですよ


で、何が言いたいかというと、
こんな貴重なゴンドリエーレで、こんな歌の上手な
方がいるなんて!!!!





うむむむむ



やっぱりイタリア語の発音は響きをつかみ
やすいんですね。


イタリアに旅行にいった時も
タクシーの、運転手も歌えそうなくらい、
後頭部脳天に、カンカン響く声を出してたし。。





※画像お借りしました

左が日本人、右がイタリア人。

一目瞭然に違いがわかる。



骨格を変えたらうまくなりそうだ。

やっぱり骨格変えていかないと。。(笑)





いつも、素直に!
そして、ありがとう!