いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。




先日ご近所さんの高校生のレッスンをしました。
彼女のレッスンは3回目。




どうしてこのような経緯になったかと言うと、
彼女は高校で合唱部に所蔵しているそうなんですが、
文化祭で3重唱を歌うことになったそうなんです。




でね、その高校、どうも音楽科のある高校らしく、
ご近所さんは普通科なので、
とてもびびってる。


一緒に歌う子も、もちろん音楽科の子なんですよね




とても不安がっていたので、
「本番まで、少しレッスンしてあげるよー」





と軽い感じで話がまとまり、実現したのです。





でのその高校生の彼女はクラシックバレエを
ずっーと習っていたので、
体感と、インナーマッスルがすごい!


 

あとは、合唱特有の作った声をなくして、
喉にかけてる余計な力、肩の力が抜けたら
いいなー


それに、もう少し後ろに、声を出したらいいなー
と思って、
手を使って誘導させたのでしたが、


イマイチ伝わらなかったで、





バレエのバーレッスン・・・何かないかな?

と思ったら閃いたひらめき電球


↑「こんなようなの、バレエであるよね?!」


やってみせて、なんとか、伝わった。
この動画のようには、できてませんよ!(笑)


「これやりながら、声を出してみよう」


と言って声を出してもらったら、
癖が抜け、柔らかい声に大変身





バレエの先生が言っていた言葉を
思いだし、
「アンオールの時は(頭の上で手で丸をつくる)
腕を軟らかくするんでしょー」



               すっかりバレエの先生てへぺろ
            
歌も同じ。
「下半身は大地に根っこが生えてるつもり。

でも、肩をあげず、上半身はやわらかくね!」



とお話したら、妙に納得してました。



そして、前回、ガチガチに りきんでいたのが
嘘のようになくなり柔らかい声がでてました。




私も実際にやってみると、なかなかいいですね。


みなさんも、お試しあれー



今日は眠いので寝ます。




いつも、素直に!
そして、ありがとう!