2018年8月11日~13日 お盆休みキャンプ! in 四国カルスト 姫鶴平キャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

待ちに待ったお盆休み!

今年のお休みは8/11~15なので11日から3泊の予定で毎年恒例の四国カルスト姫鶴平キャンプ場へ行って参りました(´∀`*)

 

朝5時には出発するで~!(≧▽≦ )!

と意気込みを見せていたにもかかわらず出発したのは8時半(笑)

誰一人起きれませんでした(笑)

 

2号線は混みそうなので児島I.Cへ向かい、瀬戸大橋を渡って四国へ!(≧▽≦ )!

ここで渋滞情報が。川之江~大豊で渋滞4kmとか。

うーん。。。愛媛の方からまわって行こうかなぁ。。。と思ったりもしたんですが、でもやっぱり高知でカツオとか買っていきたいので4kmくらいなんとかなるだろー(´∀`*) と高知道へ!

・・・いや~渋滞4kmって結構時間かかりますね(笑)

めっちゃ時間かかって須崎東I.C降りたのはもう昼前(笑) いやまいった(笑)

 

とりあえずカツオやらなんやら買い込んでから山に向けて出発です!( ´∀`)

あ、もちろんぼうしパンも買いました(笑)

 

そして14時前位に四国カルスト縦断線に突入(´∀`*)

一瞬なつかしの風車が見えた!

と思ったらすぐに霧の中に消えてしまいました(笑)

が、姫鶴平キャンプ場はすぐそこです!(´∀`*)

 

そして到着!

空いてるといいなーと思いつつ見渡すもやはり既に結構埋まってます(汗;

それでもなんとか空いてるとこがあったので設営♪

 

本日の幕はロッジシェルター!&ケシュアXLAirⅢ!です(´∀`*)

初の連結仕様(笑)

 

これから3泊4日の間暮らすお城の完成です!(笑)

 

今回は久しぶりにエルロンフロステル 3Way冷蔵庫も持ってきました(´∀`*)

AC100VでもDC12Vでもカセットガスでも冷やせる優れものです!( ´∀`)アヒャーw

ところがこのエルロンなかなか着火させづらいと思っていたのですが、今回本当に着火出来ず、販売元のセイルドオンさんに急遽電話して「コツを教えて下さい!」と言うと丁寧に教えて下さいました(´∀`*)

 

忘れそうなので一応メモがてら書き残しておきます(笑)

 

まずレギュレーターの開閉ハンドルですが、時計回りに回すと「閉」反時計回りで「開」です(笑)

開閉って書いてないのでよくわからなくなります(笑)

 

で、次になかなか着火しない理由なんですが、配管内に空気が残っているのを全部出し切れていない為だそうです。

ガスが出てないんだから当然です(汗;

ところが次の説明で、驚きの事実が判明します。

点火ツマミを押し下げた状態で少し回すのだそうです。

そうすると初めてガスが配管内に流れて空気を押し出し、外に出てくるのだと。

その時間が説明書にあった30~40秒くらいだという事でした。

説明書にはガス缶繋いで30~40秒待ち、空気が全部出て行ってから点火みたいな書き方だったと思うので、ツマミを操作するところは記載が無かったように記憶してます。

また、回しきってすぐに手を離す人が多いんだけど、そこでしばらく押し込んだまま離さないで下さいって言われてました。

電話でこれを聞きながら試したところ一発点火でした(汗;

セイルドオンさんありがとうございました(´∀`*)

もっと早く聞けば良かった、、、('-';)

 

ていうか初期不良で点火しないんですけどって返却・調整してもらった際にはそのやり方について特に何も言われてなかったんですけど、そういうお客様が多いって言われてたので、点火方法知らない方が少なからずおられるようですね~。

説明書にコツを書いといてくれると有難いですね♪

私にはもう必要ありませんけどね!(笑)

 

ちなみに前から思ってた問題点がもう一つあります。

風による失火です。

フルオープンにしていると知らない間に消えています。

姫鶴平は結構風が吹くのでよく消えてしまいます。

なので背面あたりだけでも風が当たらないように幕を締め切ってしまえば全く大丈夫なんですが、そうすると風が通らなくなって暑いです(汗;

仕方ないので手持ちの板で背面を全部ではありませんが塞いでみました。(写真なし)

すると多少マシにはなったんですが、本来背面は少しスペースを空けて設置するように説明書にあったと思うのでこんなことしていいのかな~。。。と思う反面、でも屋外なんだから風は吹くし、一体どうすればいいの?という疑問が沸いてます。

年に一回使うかどうかの物なので購入して何年も経ってから色々問題がわかってきます(笑)

これについてはまた質問してみようかな~と思ってます(笑)

 

って、エルロンの記事みたいになっちゃってますね!(笑)

 

本編に戻ります(笑)

 

というワケでもたもたしてたら既に16時がせまってくるので遅~い昼食です(´∀`*)

 

どどーん!本日の高知スペシャルです!( ´∀`)アヒャーw

 

かつおのタタキと握りと土佐巻き!(≧▽≦ )!

 

 

一緒に味噌汁(あさげ)も♪

 

それでは!

 

カンパーイ!(≧▽≦ )!

 

ウマ過ぎる!!!(;゜;Д;゜;;)

 

高知スペシャル堪能しました(笑)

 

今回は残念ながら霧が出ていて未だ景色は見れていませんがこれはこれでいつもの姫鶴平っぽくて良いですね♪ なんといっても涼しいし(笑) 気温は昼間でも20℃くらいです(´∀`*)

でも早く晴れるといいなぁ♪

 

思い思いにくつろぎ、1時間後くらいには晩御飯の予定なので、その間にトイレにいったりと少し体を動かしてお腹をすかせておきます(笑)

 

なんといっても今日の晩御飯は焼肉です!(笑)

そして今回投入されたニューアイテムがこちら!

ユニフレーム fanライスクッカーDXです!(笑)

奥様が吹きこぼれない飯盒が欲しいって直前に言い出し、わざわざ前日に倉敷のヒマラヤさんまで買いに行ったらしいです(笑)

よーやるわ(笑)

でもおかげで美味しいご飯が5合も炊けて、くっつきにくいので後片付けも楽になりました♪

奥様ありがとう~(笑)

 

それでは焼肉開始です!(笑)

じゅわああああああああ!(´∀`*)

 

今回のメインは焼肉専科の上カルビ!

29日の肉の日に奥様に買っといてもらいました(笑)

 

あとディオで一番オススメの牛ハラミ!(笑)

ディオにしては高いだけあってこれ結構好きです(笑)

 

ところでこの前から使ってるサムギョプサルプレートですが、カルビとハラミ焼いても油全然出ませんね(汗;

ちょっとびっくりでした。

やっぱり豚バラは油すごいんだな~。

 

いっぱい食べて満足したのでリラックスタイムに突入(笑)

雨もパラパラ降ったりやんだり、タイミングをみてはトイレにいったりしながらのんびり過ごします(´∀`*)

ちなみに進撃の巨人26巻が出たばっかりらしく家族の誰かが買ってくれてたので読みました(笑)

一時ほどの白熱ぶりは最近見受けられないものの、やはり面白い(笑)

どんな結末が待っているのか27巻を楽しみにしています(笑)

 

そして陽が落ち辺りは真っ暗。

相変わらずの霧で星空も望めそうにないので今夜は早く寝て明日以降に備えます(笑)

寝床は3人がケシュアに、一人だけコットになるので今日はなるがコット寝希望(笑)

それではおやすみなさ~い♪

 

 

2日目の朝

AM5時に近くのテントの方の目覚ましアラームで目を覚まします、、、(笑)

日の出を見ようとセットしてたんだろうなー(笑)

せっかくなので外に出てみます♪

が、案の定霧で朝焼けも何も見えません(笑)

しかしテントいっぱいだな~(笑)

 

上まで上がってみました(笑)

 

あ、

一瞬、少しだけ景色が!

 

そしてまた霧に包まれます(笑)

戻って二度寝しよう(笑)

 

次に目を覚ましたのはもう8時(笑)

起きて朝食の準備です(´∀`*)

今朝はホットドッグにしました(´∀`*)

カレー粉とガラムマサラでピリっと仕上げたキャベツにソーセージ♪

ピクルスがよく効いていい感じに仕上がりました♪ ウマイ!(≧▽≦ )!

 

食後のおやつに昨日買ったぼうしパン!(笑)

うっかり荷物に挟まれてつぶれていました(゜ーÅ)ホロリ

 

同じく高知で仕入れたシフォンケーキ♪

ここは涼しいので熱い珈琲が美味しいです(´∀`*)

 

そうこうしているとまり&コージさんがやって来られました(笑)

ちょうど正面のサイトの方が撤収準備をされていたので空いたところに張らせて頂くことに♪

一等地ですね~(笑)

 

空くまでの間にお友達も来られたとかでその設営を手伝いに行く2人(笑)

その間にうちはお昼ご飯(笑)

本日のお昼はねぎトロサーモン丼です!(´∀`*)

 

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

食後のおやつは来る途中で買ってきたシャトレーゼのかりんとう饅頭(´∀`*)

ちなみに玉野店は今月末で閉店されるそうです(゜ーÅ)ホロリ

長らくお世話になりました!

 

それからまり&コージさんの設営風景を眺めつつしばらくしてから温泉に(笑)

いつもの雲の上の温泉でのんびり(´∀`*)

いや~気持ちいい(笑)

 

戻ってきてからも相変わらず霧(笑)

 

今日の晩御飯はオムライスです!(´∀`*)

まりさんが美味しい豚汁を振舞って下さいました♪

さらにお友達のみやちゃんからタコライス♪

いやーウマイ!(笑)

ご馳走様でした♪

 

そして夜、ようやく霧が晴れ星空が輝き出します!

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

待望の星空!

ペルセウス座流星群もあいまって流れ星が流れると歓声やどよめきが起こります(笑)

しばらく撮影していましたがまたガスってきたので撮影終了(笑)

夜中にはまた晴れたかもしれませんが朝焼けに期待して切り上げることに(笑)

その後奥様やコージさんと軽く呑みます(´∀`*)

 

名物のごっくん馬路村の焼酎割り(笑)

これは奥様用(笑)

 

おぃらとコージさんはいつものように梅酒のサイダー割り超薄め仕様(笑)

まりさんは昨夜仮眠しかしていなかったらしく早々に寝てしまわれました(笑)

気持ちよくなったところでおぃらとコージさん椅子で軽く寝落ち(笑)

目が覚めたところでお開きにしてテントでおやすみなさ~い(笑)

 

 

3日目の朝

今朝は5時前に起きてみましたがやはり霧で朝焼けは見れず残念(´・ω・`)

 

しかし少し待っていると多少は霧が晴れてきました!

なんだか久しぶりに見る景色です(笑)

 

少しだけ青空が見えたりしてちょっと期待しちゃうな~(笑)

 

さて、サイトに戻ってとりあえず珈琲たいむ♪

あったかい珈琲が実にウマイ(笑)

 

あ、こちらがまり&コージさんの幕です(笑)

今回はリビングシェルロングPro♪

 

一回片付けないとな~(笑)

 

軽く片付けて朝食の準備♪

今朝はご飯炊いて食べます!ライスクッカーはやっぱ便利!(笑)

まずはゆきちゃんが目玉焼きを焼いてくれました(´∀`*)

あとはソーセージと

漬物で

準備完了!

いただきま~っす!(´∀`*)

 

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

 

食後にお土産で頂いた福太郎のせんべい♪

 

今日は川にでもいくか~なんて話もしてましたがようやく景色も少し見えそうなのでここでのんびりする事にしました(笑) そう、ひたすらのんびり(笑)

 

まりさんからレアチーズの差し入れ(´∀`*)

昼前くらいになると少しずつ晴れ間が見え始めます!

おぉ、、、ようやく晴れるのか?(笑)

 

まだちょっと怪しい雲がいるけどようやくいつもの景色が見れたような気がします(笑)

いや~見れて良かった(笑)

 

そういえば何度もここでお逢いしている福山のKさんご一家が今年も来られていました(´∀`*)

去年、家族全員で来れるのは今年が最後かもって言われていたんですが今年も来られてて安心(笑)

スイカを頂いたのでみんなで頂きました♪

ご馳走様でした~(≧▽≦ )!

 

そして牛さんたちがたくさん現れました!

なのでみんなで牛さんに草をあげようと柵の近くに♪

 

草をあげると

手を食べられそうになるのでビビってすぐに手を離してしまいます(笑)

 

うちの奥様キッチンハサミで草を刈っては子供たちにあげてました(笑)

みんなひとしきり楽しんでました(笑)

その後おぃらは下段サイトのKさんとこへ♪

珈琲をご馳走になりながらひと時のお喋りを楽しませて頂きました(笑)

 

Kさんは今年の誕生日プレゼントに娘さんから6インチのダッチオーブンをもらったそうで、揚げ物を振舞って下さいました♪

何かと思えばモチを乾燥させて細かく切ったものでそれを揚げると

オカキになりました!(笑)

塩を振って食べると揚げたてのオカキは美味しいですね~♪(´∀`*)

お土産にサイトへ持って帰るとあっという間になくなってしまったそうです(笑)

 

それにしても霧は出てませんが雲はあって、おかげでとても涼しいです(笑)

いくら標高1300mとはいえ、直射日光は下界と変わらずかなり暑くなるのでこれぐらいが丁度良いかもしれません(笑)

 

しばらくサイトでのんびり昼寝しているとKさんがPIZZAを焼いて持ってきてくださいました!

お嬢さんが生地から手作りしたPIZZAです!

ちょーウマかったです!(≧▽≦ )!

ご馳走様でした!

 

さて、外で何か音がするなーと思ったら

ドローン飛ばしてる人いました♪

画面見させてもらったけど綺麗なもんですね~♪

おぃらも飛ばしたいな~(笑)

練習しなきゃですけど(笑)

 

夕方、温泉に行ってたまり&コージさんが戻ってこられたので晩御飯を一緒に食べました(´∀`*)

残ってた食材を焼きます(笑)

極厚牛タン! 

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

しいたけ、、、ウマイらしい!(笑)

 

子供達にフランク!(≧▽≦ )!

 

土佐名物、四万十川青のりさしみこんにゃく!(≧▽≦ )!

 

牛ハラミ!(≧▽≦ )!

 

いや~よ~食べました♪(´∀`*)

 

さて、そうこうしていると今夜も空が晴れ、お星様がきらめきはじめました!(笑)

今夜も天の川が良く見えます♪

流れ星も良く見えて奥様は40個まで数えて寝たそうです(笑)

コットに寝転がってみるのが気持ちいいですね~(笑)

 

リビロンかっこいいな(笑)

 

上に上がってみると雲海が出てました(´∀`*)

展望台の方から見たら眼下に広がる感じでいい景色かもな~♪

 

ひとしきり撮影してサイトに戻るとコージさんが待ちくたびれてベンチで器用に寝てしまっていました(笑)

 

せっかくビッグカツ持参していただいたのにすみません!

1枚ツマミに頂いてカルーアミルクで美味しく一杯やらせていただきました!(笑)

てか全然起きないので放置して寝ようと一生懸命起こそうとしたら起きて寝床に戻っていかれました(笑)

おぃらも朝焼けに備えて寝よう(笑)

 

 

最終日の朝

おはようございます!

目覚ましもかけてないのに自然と5時前には目が覚めるから不思議です(笑)

ありゃ、今朝も雲が、、、一応上にのぼってみます。

 

しばらく眺めていると少し雲が流れて晴れ間が見えてきました♪

日の出前の朝焼けの空が見たかったんですがそれはまた来年チャレンジですね(´∀`*)

 

朝日に照らされるロッジシェルターとリビロン(´∀`*)

 

今日で最後か~。。。

まだ帰りたくないな~(゜ーÅ)ホロリ

 

なんて思いつつ朝珈琲&朝食の準備(笑)

奥様とコージさんが起きてこないのでとりあえずまりさんと子供達だけ先に食べます(笑)

 

安定の厚切ハニーバターシナモントースト(´∀`*)

とりあえず両面ともカリっとバターで焼いて、

あとは各自お好みで好きなだけハチミツとシナモンを(笑)

シンプルだけどほんとウマイ!(笑)

奥様とコージさんは8時頃ようやく起きてきたのでそれから食べて頂きました(笑)

 

そしてついに素晴らしい快晴が!(´∀`*) ようやくきたか!(笑)

 

太陽がまぶし~い♪

最後にようやく晴れてくれて良かった~!(≧▽≦ )!

 

撤収後に記念写真(笑) 滅多にやらない貴重な1ショット(笑)

 

まり&コージさんはほんとはもう1泊するつもりだったけど台風15号が今日高知県に最接近というニュースを見て撤収を決めましたヽ(´д`;)丿さぞかし無念だっただろう!

来年またチャレンジしましょう!(笑)

 

そして最後は濃厚ソフトクリームを食べます!(笑)

みんなが揃うのを待つ間牛に乗る2人(笑)

 

そして1年振りの濃厚ソフトクリーム!(≧▽≦ )!ウマイ!!!

 

堪能したので一旦下段サイトに寄って福山のKさんサイトにご挨拶♪

今年もパン焼いてて振舞って頂きました♪

そのままでもよし!バターをつけても美味しかった~♪

ご馳走様でした~♪(≧▽≦ )!

 

下からの眺めもいいんですよね~(´∀`*)

おまけにオートキャンプ出来ますし♪

トイレ問題さえ片付けばな~といつも思っていますがなかなかいい案が浮かびません(笑)

来年までになんかいい方法考えられないかな~(笑)

 

下段サイトも大分空いてきてキャッチボールなど出来るようになりました(笑)

しばらく遊んでからいよいよ帰るんですが、せっかくなので大正市場に寄っていこうという事になりました(´∀`*)

 

到着!(笑)

 

ここ初めてなんですよね~♪

なかなかの賑わいです!

 

田中鮮魚店さんで好きな魚を買うと、向かいの食堂に運んでくれます♪

食堂の方ではご飯と味噌汁と漬物を出してくれるのでお魚と一緒に

いただきま~っす♪(´∀`*)

 

あっという間に食べ切ってしまいました(笑)

美味しかった~(´∀`*)

なるは生魚が苦手なのであとで焼鳥買ってあげました(笑)

 

まり&コージさんとはここでお別れ♪

うちはこの後いつものお気に入りしょうゆを買いに須崎まで行ってその後下道を走って帰りました(笑)

なんせ高速が渋滞14kmとか書かれてたのでもう下道でいいか~って事になりました(笑)

海沿いに走ったので太平洋も見れてお得な気分でした(笑)

 

以上で今回のお盆休みキャンプは終わりです(´∀`*)

今回は星空がよく見えて最高でした♪

 

来年もみんな元気でここに来れますように!

 

ご一緒させて頂いたまり&コージさん、福山のKさんはじめ、お世話になった皆さんありがとうございました(´∀`*)

またお逢いしたらよろしくしてやって下さいね!

 

あ、それからロッジシェルターのキャノピーロープかけてたソリッドステーク30 2本、抜いて持っていかれた方がおられました!

ロープは放置でペグだけ、、、(汗;

よっぽどペグが欲しかったのかな、、、?(汗;

温泉に行ってる間の出来事でしたが、皆様も十分ご注意下さいね!

 

それではまたー!(´∀`*)