2017年12月30日~31日 年越しキャンプ! in 西山高原キャンプ場!(´∀`*) | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

皆様、新年明けましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願い申し上げます(´∀`*)

 

というワケで毎年恒例ですが西山高原にて年越しキャンプをしてきました♪

今年はキャンプ場としては特にイベントも行わず、客数も合計で14組くらいだったので昨年のように電源が落ちたりというようなトラブルもなく、おかげさまで穏やかに年が越せました(笑)

 

さてさて、今回我が家にしては珍しく久々に早朝出発!(笑)

目標はAM6時出発でしたがちょいと遅れてAM6:23発(笑)

朝早いおかげで2号線もかなり空いてて快適ドライブ(笑)

そして途中で朝マック♪ グリドルソーセージを頬張りつつ玉島~矢掛~美星~川上町を抜けて旧備中町へ!

長らく補修中だったダム沿いの道も通れるようになったと聞いて、久しぶりに備中湖側からのぼってキャンプ場に到着したのはなんとまだ8時過ぎ(´∀`*)

途中、車も全然いなかったので大変スムーズでした♪

やっぱり早朝出発はいいな~♪

 

場内に入って備中湖方面を見渡すと、、、残念ながら雲海になり損ねた感じの霧がうっすらと漂っていました(笑)

今回は二泊なので明日、明後日の朝が楽しみだな~♪

 

というわけで早速設営!

場所は炊事棟のすぐそば!(笑)

今回の幕は、奥様の希望でピンクのコールマン クラシックテント300!&テンマクTCレクタ♪

 

そして宴会用のパビちゃんです♪

少し遅れて到着したコージさんご夫妻が丁寧にスカートまでペグを打って下さいました(´∀`*)

 

奥に見えるテントの方が昼までには撤収されるとの事だったので、初西山のコージさんご夫妻はそれまで待って備中湖を見下ろせるナイスなポジションに張る事に(´∀`*)

 

その後M家も合流し、お隣に張られたのはスノーピークの新作テント、スピアヘッド(´∀`*)

 

まり&コージさんは今回ワンポールテントを選択(´∀`*)

キャプテンスタッグ CSクラシックス ワンポールテントオクタゴン460UV (´∀`*)

 

全体像(笑)

 

宴会幕であるパビちゃんの中はこんな感じで♪

 

気が付いたらお昼だったのでとりあえずラーメン食べます(笑)

サッポロ一番味噌ラーメンに野菜炒め投入♪

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

そして食後の珈琲♪

今日は人数多そうだったので家で使ってる5杯用のサーバーを持ってきました(笑)

 

おやつは奥様がどこからか買ってきたかわいいタルトっぽい何か♪

クリームがふわふわでした♪

おぃらはマロンをチョイス!

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

さらにコージさんが来る途中であの鬼びくーり饅頭の黒糖かりんとう饅頭を買ってきて下さいました!

これがまたウマイ!(≧▽≦ )!

 

ちなみにM家のクミさんが超高級珈琲豆を提供して下さったのですが、、、

ミルがない!(笑)

最近豆挽いてないので家でオブジェとなってます(笑)

残念ですがまた次回必ずご馳走して下さい!(笑)

 

子供達はあちこち遊びに行ってほとんど戻ってきません(笑)

そしてお客さんが来るたびに次々と増えていく子供たち(笑)

大集団になってみんなで遊んでいました(´∀`*)

 

来られたお客さんも顔見知りの方が多く、来られる度にお話してたらあっという間にもう夕方(笑)

宴の準備ですね~(笑)

 

今年もぶり!刺身&しゃぶしゃぶで頂きます!(笑)

 

そして手まり寿司!

子供達が上手に握ってくれました(´∀`*)

 

さらにすき焼き!( ´∀`)アヒャーw

 

まずは子供たちを呼び戻し食べさせます(笑)

大人はあとでゆっくりね(笑)

 

って事で子供達はまたみんなで遊びに行ったのでいよいよ宴会開始です!(笑)

まずはカンパーイ!( ´∀`)アヒャーw

 

今回のぶりしゃぶは昆布茶でやってみました(笑)

そのあとポン酢なりごまだれなりお好みで頂いたんですが、今回たまたま作って皆さん絶賛だったのがこちら!

大量に余っていた酢飯にぶりしゃぶで使って出汁のきいた昆布茶で作ったお茶漬けです!(笑)

これは是非またやりたい!(笑)

 

ちょっと外に出てみるともう真っ暗でしたヽ( ´ー`)丿

 

宴はまだまだ続きます(笑)

今朝撤収された方が差し入れにと下さった日本酒♪

せっかくなのでちょっとだけ味見させて頂きました(笑)

北海道のお義母さんから送って頂いた松前漬けで一杯(笑)

 

安定のわさビーフ(笑)

 

お友達も集まってきてみんなで大宴会( ´∀`)アヒャーw

T.アスガルドさん改め、T.バナヘイムさん(笑)、ハル風さんご夫妻、西宮から来られた西宮さんご夫妻(笑)、山口県から来られた山口さんご夫妻(笑)

特に山口さん、去年の夏に初めてキャンプをして、今年の夏に2回目、そして3回目が初めての冬キャンで年越しキャンプなんだそうでびっくりでした(笑)

テントの中が暖まらなくて寒いってお聞きしたのでお呼びさせて頂いたんですがすごく面白いご夫妻でした(笑)

いやー思い切りが良くて好きだな~(笑)

来年もまたここで!って約束したけどほんとに来るかな?(笑)

1年後には見違えるような装備になってたりして(笑)(よくある事ですが)(笑)

 

そして盛り上がり過ぎたらしく、翌朝管理人さんから注意を受けたのは言うまでも御座いませんヽ(´д`;)丿

よく考えると7/9サイトの方々が集まっていたようで夜遅くまで騒がしくしてしまってごめんなさい!ヽ(´д`;)丿

カウントダウン前夜祭でこの調子では本番の今夜どうしたもんかと緊急会議が開かれ、今夜は出来るだけ静かにしようという事になりました、、、(こんなんで静かになるのか?)('-';)

 

 

大晦日の朝

うほ! テントから出てみると辺りがほんのり白くなってました♪

少し降ったみたいだな~♪

 

タープ真っ白!

いや~この程度で良かった('-';)

あんまり降ってたら倒壊してるよきっと(汗;

 

湖側にはモコモコと雲海が見えるようで、実は一部そんな風に見える程度の雲(霧?)でした(笑)

 

子供達が作っていたスノーマン♪

 

かわいいですね~♪

 

このあと段々とけてなくなってしまうと泣いている子もいました。(゜ーÅ)ホロリ

 

さて、朝食です(笑)

久しぶりのジャーサラダ(´∀`*)

 

ソーセージとスクランブルエッグ!

 

ホテルパン!

 

オニオンスープとごぼうスープ♪

 

いちごに

 

ふかふかのピザまん!

 

朝から食べすぎちゃいます(´∀`*)

そして新たに来られるお客様方。

今日新たに来られたのは3組の方々で内2組はお友達のゆた&なおさんご夫妻と、いさおもじゃさんファミリーの皆さん♪

 

これでメインサイトは満サイト。

管理棟の向こう側サイトにあと2つくらいテントが張られてましたが今年はこんなもんでした(笑)

今回はイベントがなかったので昨年より随分少なめですがちょうどいいくらいですね(笑)

ちなみに今年で6年連続西山で年越ししてますが5年前には2組で静かな年越しをしました(笑)

年々変わっていくのを見るのも楽しみの一つですが、子供達を見てると友達がたくさんいるのが一番嬉しそうですね(笑)

 

さてさてお昼の時間です(笑)

 

すき焼きうどんに!

 

なんとかたまご餃子うどん!(´∀`*)うまーい♪

 

そしてカウントダウンに向けて椅子で昼寝したり、子供達とかけっこしたり!

全然走れなくてヤバイ(汗;

 

そして2017年最後の夕暮れです。

軽く一年を振り返ります、、、今年もよーキャンプしたな~( ´ー`)

 

そして少し早目に子供達にご飯を!(笑)

圧力鍋でしっかり煮込んだ牛スジ赤身肉のビーフシチュー♪

 

ホテルパンと一緒に食べると最高!(笑)

 

そしておでん!

 

叉焼に半熟煮卵!

 

鶏肉のこってり煮♪

 

生ハムサラダ♪

 

ゆた&なおさんの持ってきてくれたローストビーフ(´∀`*)

 

アヒージョ(´∀`*)

 

ゆで牡蠣に大根おろし♪

 

まだまだあるよ! 松前漬けと

ままかりの酢漬け!(笑)

 

これうまかった!

右下のキムチ、スルメっぽいやつです!

 

今日は本家鬼びくーり饅頭も!

 

せっかくなので

 

温め直して頂くとウマイ!(≧▽≦ )!

 

プチシュー!(≧▽≦ )!

 

熱燗にホットワイン!西宮さんの持ってきてくれたラプンツェル♪

まりさんが普段出してくれないとっておきチーズ(笑)

そして記念写真(笑)

 

今日も話は尽きず盛り上がり(比較的静かに)(笑)

紅白も終わってゆく年くる年で除夜の鐘を聞きながら

いよいよカウントダウン!

 

てか気が付いたら0時であわててカンパーイ!(爆)

A HAPPY NEW YEAR!!!

あけましておめでとうございまーす!(≧▽≦ )!

今年もやっちまったwww

おぃらの時計ではあと2分だったんだけどね~(笑)

 

その頃子供達は管理棟の方でみんな集まって子供達だけでカウントダウンをしたそうな(笑)

なんでも日が変わる瞬間地上からいなくなるカウントダウンだったらしく、全員でジャンプしてました(笑)

あとで動画見たけど面白かった(笑)

 

そして一年間お菓子やジュースを禁じてたなるがついに解禁を迎えました!

約束どおりカントリーマァムのバニラを100枚プレゼントしておいたんですが、20数枚しか食べれなかったそうです(笑)

ココアの方はお友達のみんなに振舞われたとか(笑)

 

てか、カウントダウンまで子供達みんな、お菓子食べるの我慢してたそうです(笑)

みんなやさしいな~(笑)

お腹すいたっていうので差し入れに焼き鳥を24本焼いて持っていったら

瞬殺でした(笑)

 

しかしいいなー。

おぃらも子供の頃にこんなことしてみたかった!(笑)

 

何度でもカンパイします!(笑)

 

最終的に何人入ったのかな~?

でも多分16人くらいが限界のような気がしました(笑)

もっと大きくて簡単な幕ないかな~(笑)

 

外に出ると月が明るかったです(笑)

 

というワケで明朝の初日の出に備え13時頃、、、だったかな?就寝です(笑)

 

そして元旦の朝!

おぉ。雲の隙間からチラっと出てきました(笑)

 

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

 

 

あぁぁぁぁぁwwww 雲の中に消えてゆくwwwww

 

いい初日の出でしたヽ( ´ー`)丿

 

さて、お雑煮食べなきゃ!(笑)

 

外に出しておいたコップの中のコーラは完全に凍ってました(笑)

 

そして青空!ヽ( ´ー`)丿

 

お雑煮いただきま~す!

これは私の母から奥様へと受け継がれた雑煮です(笑)

牡蠣とはまぐりでとった出汁に具材はブリと人参、ほうれんそう♪

これを食べないと一年が始まった気がしないのです(笑)

ちょーウマイです!(≧▽≦ )!

奥様元旦早々ありがとう!

今年もよろしくね!(/∇\)☆

 

そしてぜんざい!

今回は思いつきでクリームぜんざいにしてみました♪

ホイップクリーム持っててよかった!

これまたすげーウマイ!(≧▽≦ )!

お腹いっぱいといってたなおさんも悩んだ末に「食べてよかった!」というほどのウマサ!(笑)

 

さて、いよいよ撤収のお時間です!

みんな楽しすぎてまだ帰りたくないといった感じだけどとりあえず片付けます(笑)

 

そして片付けが終わった頃に残った雑煮の出汁で昨夜食べ損ねた蕎麦を(笑)

この出汁すごいウマイので捨てるとかもったいなさ過ぎて!(笑)

 

おあがりよ!( ´∀`)アヒャーw

 

ウマ過ぎる!(;゜;Д;゜;;)

〆の年越した蕎麦も頂いたので帰ります(笑)

 

いやー実に楽しい年越しキャンプでした(´∀`*)

また来年もここで楽しい年越しキャンプが出来るようにしたいと思います(笑)

 

拙いブログですがここまで読んで頂いた皆様、誠にありがとうございます!

皆様がこの一年健康でキャンピング出来るようにお祈りして新年のご挨拶とさせていただきます♪

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

 

それでは今年もよろしくー!(^-^")/♪