第38~39泊 2013年7月13~14日 海キャン! in 中蒜山オートキャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

中蒜山で海キャンてどういうことやねんて声が聞こえてきそうですが、回想シリーズ 第38~39泊目は鳥取の石脇海水浴場~中蒜山オートキャンプ場というコースで行って参りました(笑)

 

そう、海水浴にも行きたいけれど、海辺で寝るのは暑くて寝苦しそうという事で考えた末に、夜は安定の蒜山高原まで戻ってくればいいんじゃね?ってことで決めました(笑)

 

それこそ以前は鳥取まで海水浴に行っても夜遅く日帰りで眠い目をこすりつつ戻ってきてましたので、それに比べれば蒜山までなら楽なもんです(笑)

 

というわけで午前中には中蒜山オートキャンプ場で設営だけしておいて、その足で鳥取の石脇海水浴場まで!(笑)

浦富ほどではないですが遠浅で子供にも優しそうなので丁度いいかな~と思ってここにしました^^

到着してみると意外なほどすいてて、聞けば今日が海開きだったんですね~(笑)

パラソルとビジョンピークス製サンシェードにアルミトップ焚き火テーブル、そして軍クーラーでキンキンに冷えたコーラで一杯! いやーこたえられませんなー(笑)

波も比較的穏やかで今年はゆきちゃんも楽しんでもらえた様子(笑)

浦富と違って浅すぎないのでおぃらも十分泳げて丁度良かった^^

夕焼けが見たかったけど遅くなるので諦めて、温水シャワーを浴びてキャンプ場まで。

 

お客さんも少なかったので思う存分広げて張らせて頂きました(笑)

夜ガラケーで写真を撮ることがこんなにも難しいという事を初めて知りました(;´・ω・)

晩御飯はジンギスカン!

思った以上になるがラム肉いっぱい食べてびっくり(笑)

 

LEDのスポットライトに羽虫がうじゃうじゃたかって来ててひじょーに気持ち悪かったです(笑)

夜はとても涼しくて快適にお休み出来ました♪

 

翌朝

暑くなりそう(笑)

とりあえずホットサンド食べて

木陰にムササビを張ります(笑)

木陰+ムササビは効果抜群でこの下だけはとても快適(笑)

 

コットを2台並べて奥様と2人でお昼寝タイム♪

天気がいいのでシュラフも干します♪

 

グランディス君ももうじきお別れになります。

最後までしっかり走っておくれよ!

 

それからしばらくして以前とんぼの里公園キャンプ場でご一緒させて頂いた学生議会長ご一家の皆さんがデイキャンに来られました(笑)

 

子供達も久しぶりだけどすぐに仲良く遊んでます(笑)

 

しばらく立ち話(笑)

 

それにしても暑いw

 

夜は久しぶりにダッチ DE 丸焼き(笑)

旨い(´∀`*)

 

そして夜から朝方にかけて降り出した雨がなんと大変な事に(汗;

※大変過ぎて以降写真ありませんw

 

 

・・・夜中に振り出した雨は、朝から土砂降りに変わり、諦めて雨の中撤収作業に。

ワイドスクエアの中はあっという間に浸水状態。

周りは既に川。

炊事等は水没し、電源が落ちてポンプが止まり、トイレの水すら出ない状態。

とりあえず水着に着替え、上だけカッパを羽織って一人でタープをたたみ、ポリ袋に詰め込んで撤収。 初めて90L袋使ったなー(笑)

その後キャンプ場を後にして、蒜山I.Cに向かうも高速は溝口~湯原間が通行止め。

まっすぐいこうとしたら交差点を過ぎた辺りで車が水溜りに浸かってる。

右折しようとしたらそこも水溜り。

仕方なく交差店内でバックしUターン。

お巡りさんもいたがさすがに文句は言われなかった。(良かった。)(笑) 

高速は諦め、313号線を目指そうとしたがその前にGSで燃料補給と情報収集。

が、その時、この先で川が氾濫して通行止めになったとの情報が。(;´・ω・)

だが店員さんの言うには高原線から回り込めば313号線に出れるだろうと。

とりあえずまっすぐいったが前方に渋滞が見えたのでやはり早目に高原線に上がることに。結局また中蒜山の前を通ったわけだが、、、まだ撤収してない人いっぱいいるなー。

みんな今日帰れるのかな?(;´・ω・)

その後なんとか313号線に出て一路岡山へ。

途中交互通行が一箇所あったがたいしたこともなく、結局当初予定から1時間遅れで事無きを得た。

いやー判断間違ってたらまだ蒜山で足止めだったかもな。 くわばらくわばら(;´・ω・)

ちなみに地元の方のお話しだとこんなに雨が降ったのは昭和60年代以来だとか。

帰る途中で見た川の氾濫具合がすごく怖かったです。

濁流がうねりまくってました(;´・ω・)

 

改めて自然の恐ろしさを実感したキャンプになりました。

風も怖いけど雨も怖いな~;;

 

そんな第38~39泊目でした♪

 

いよいよ次回はキャンプ初年度1年間の締めくくり、第40泊です(笑)