2016年7月23日 海水浴&キャンプ! in 石脇海水浴場&中蒜山オートキャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

キャンプを始めて4年目最後のキャンプに行って参りました!(´∀`*)

4年目は58泊、4年間トータルでは190泊目のキャンプになるようです(笑)

いやーもうすぐ200泊目がやってくるなー(笑)

 

さてさて今回は子供達も夏休みですし、海に行こう!ってことになったのはいいんですが、キャンプを絡めると海辺はなんだか暑そうで、、、(笑)

考えた末、結局2年前と同じパターンで鳥取県の石脇海水浴場へ行ってから中蒜山オートキャンプ場まで戻って宿泊というプランで行って参りました(笑)

 

珍しくAM5時半には出発して、AM8時過ぎには到着♪

受付を済ませて早速設営を!

 

さすがにここは涼しいな~(笑)

まぁ夜と朝だけなんだろうけど(笑)

 

幕は今回もカマボコテントです!

ここは今年からタープ別料金で+500円になったのでこういうとこでは2ルームがお得ですね!(笑)

 

使わなそうな荷物はとりあえず全部おろしてから

一応フルクローズにして出発!(´∀`*)

 

ここから日本海まで40~50kmくらいかなー?

スムーズに到着♪

石脇海水浴場は2年振り2回目だけど毎回すいてる(笑)

駐車場も真ん前に止めさせてもらえてラッキー♪

 

水は綺麗ですよ勿論!(笑)

なんせ日本海ですから(≧∇≦*

休憩所(有料)も温水シャワー(有料)もあるし、遠浅なのでお子ちゃまにも優しい海水浴場です!

なのになんでここはいつもこんなに人少ないんだろう(笑)

まぁ人混み嫌いなので助かりますが(笑)

 

さて、例年なら大抵サンシェードとパラソルでしのぐんですが、今回はヘキサタープに挑戦(笑)

いやー砂浜に張るのってペグ効くんかいな?と不安だったので今まで張る気になれなかったんですよね(笑)

 

が、以前スノーペグ作ってた時に色々調べてるとスノーペグ・サンドペグ兼用みたいな物も見かけましたし、多分自分の使ってる靴ベラペグならいけるんじゃないかな?と思って試すことにしました(笑)

これ、もし使えなかったら奥様にどつかれるとこだったかもwww

 

だが大丈夫!(笑)

 

よーく効きました(笑)

使ったペグはコチラ♪↓

100均で売ってる高級竹靴ベラに惜しげもなく穴をあけてロープを通しただけのスペシャルスノー&サンドペグです!(笑)

ロープにカラビナを引っ掛けてピンと引っ張ったところで地面に突き刺して使います(笑)

雪だと手で突き刺せばそれで終わりなんですが、砂の場合は下の方が湿って固まっているのでゴムハンマーで軽くコンコンと叩き入れてやれば完璧です♪

 

 

穴掘って埋めたりする必要が無いので作業はものすごく楽な上、位置決めもピタリと決めやすいです(笑)

突き刺す角度はたて過ぎると上に抜けてくる事があるのでロープに対して90度より少し寝かせた方がベターですかね(笑)

埋めるとこんな感じになります(笑)

ロープの引っ張ってる方向にはまず抜けません。

かなり効いてると思います。

砂も雪も重いので(笑)

でもまっすぐ引っこ抜くと意外にあっさり抜けるので、抜くときは道具も何もいりません。

私は他に材料がなかったので100均で靴ベラを買いましたが、適当な板か何かでも十分使えると思います(笑)

 

いやーペグ試せただけで今回はもう十分満足なんですがせっかくなので子供と海で遊んだり、昼寝したりします(笑)

朝早かったのでよく寝れる(笑)

 

そういえば先週鳥取の方は波が高くて遊泳禁止だったそうな。

海の日なのにね。。。

 

しっかり遊んだらお昼ご飯!

本日用意したのは温玉冷やしうどん♪

別口で野菜の掻き揚げも用意しました(´∀`*)

暑い太陽の下で食べる冷やしうどんは最高!(笑)

 

朝、奥様の作ってくれたわかめおむすびと!

定番の甘うまカクテキで!(≧∇≦*

 

今回冷やしうどん用に用意したうどんはなんと16玉!(笑)

どんだけうどん食べるつもり?て感じでしたが結果的に帰るまでに全部売り切れたので良かった(笑)

いやー冷やしうどんお手軽で旨いし暑い日には最高なので夏の主食にしよう(笑)

 

あ、写真の色が紫がかっているのは全てロゴスタープのせいです!(笑)

なかなか役に立ってくれましたよ!ロゴスタープ♪(笑)

 

さてさてかなりのんびりしてから撤収!

ゆきちゃんが洗っても洗っても色んなところから砂が出てきて参りました(;´・ω・)

あとシャワーが100円で2分と書いてあるんですが2分て短いですね、、、本当に2分だったのかあやしいですけどね、、、(笑)

 

満足に流せた気がしないのでそのまま帰り道に温泉に行くことに♪

このへんは温泉いっぱいあるんですけどね~。

羽合とか東郷とか関金とか、でも今回は慣れた快湯館へ!(笑)

最近は中蒜山オートキャンプ場で割引券くれたりするようになったんですね~。

朝、もらってたので丁度よかった♪

 

ここの露天風呂が落ち着くんですよね~(´∀`*)

夕方ともなるとすごく涼しいし最高です(笑)

 

そして温泉を後にし、続いてスーパーみかもへ(笑)

夕食何にしようかなーと思ってたら思いがけず美味しそうな半額弁当発見!(笑)

いやー高級弁当がズラリ半額(笑)

安くて旨そうだったのでもうこれしかないとばかりに弁当に決定(笑)

 

早速キャンプ場に戻って

晩御飯!(≧∇≦*

各々好きな弁当食べて満足!(笑)

いやー今回何にも料理してないわー(笑)

 

そして陽が暮れて、虫が集まってくるのでフルメッシュスクリーンに(´∀`*)

夜は羽虫がすごいですね~(;´・ω・)

そういえば前に夏に来た時もそうでした。

すっかり忘れてましたよ(笑)

 

それよりもブヨです。

夕方戻ってきたときからなんかまとわりつくやつらがいるなと思ってジーンズに履き替えたおかげで私は全然被害なかったんですが、奥様や子供達が何箇所かやられてました。可哀想に、、、(;´・ω・)

 

夜は空も晴れて星がすごくたくさん見えました(´∀`*)

久しぶりだな~♪

 

しかし風がほとんどなくて中でハリケーンランタン点けてるとやっぱりじわじわと暑くなってきますね。

トイレの明かりが届いているので思い切ってランタンも消したら涼しくなりました(笑)

 

 

みんな昼間たくさん遊んだので今夜は早く寝ようと22:00頃には就寝(´∀`*)

 

翌朝

突然5時に起きだしてすぐに寝袋を畳み始めるゆきちゃん(笑)

最近起きてすぐ寝袋畳ませてたので習慣になったのかな?(笑)

そして畳んでからまた寝てましたね(笑)

私もそのまま寝ます(笑)

 

6時半頃目を覚まし、リビングへ。

まずは目覚めの珈琲を。

今回唯一火を使ったのはこの時湯を沸かしただけ(笑)

入りました~(´∀`*)

いつの間にか奥様がみかもで買ってたスフレチーズケーキ( ´艸`)

 

続けて朝ごはん!

またもや朝から冷しうどん!(笑)

気に入っちゃいました♪

奥様は昨日塩釜で買った新鮮トマトをあしらいます(笑)

私はトマトはストレートで!(笑)

 

空はちょっと曇り空。

テントも夜露&結露で濡れてるので乾かさなきゃ。

 

昨夜、キャノピー一か所だけ張ってたんだけど、全部張るのは大変だ。。。

けど乾かすのに締め切ると暑くなるし、巻き上げたら乾かないし、垂らしておくと中がせまくなる。

なんとか簡単に出来ない物かと考えて、、、

キャノピー同士をロープで縛ってポール2本で張ってみました(笑)

結構いけるじゃん(´∀`*)

ちょっと垂れ下がりますが、乾燥させるには十分♪

てか普段もこれでいいかもな?(笑)

 

反対側はカラビナで繋いでみた。

でも元々の間隔に合わせてやった方が綺麗かも。

この位か?

今度丁度良い長さのロープ用意しとこう(笑)

 

ぼちぼちですが陽が出てくるとやっぱ暑いw

だけど風が吹けば涼しい!さすが蒜山!(笑)

とはいえ昼が近づくにつれすごく暑くなってきてテントもよーく乾いてるので撤収準備!

 

テーブルと椅子だけ木陰に移動してテントを畳みます♪

それにしても相変わらず綺麗な芝だ。

流石ですね管理人さん(-ω☆)

 

 

丁度お昼になったので最後にお昼ご飯!

やはり冷やしうどんですね!(笑)

いやー旨かった!また食べたい!(笑)

 

今回は朝早く出てきたので良かったな~(笑)

いつもこれぐらいだといいんだけどなかなか難しいんですよね(笑)

子供達が夏休みだし出来るだけ色々いきたいな~(笑)

それではまたー!(^-^")/♪