2016年1月23日 40年振りの大寒波キャンプ! in 丸山県民サンビーチキャンプ場!  | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

雪中キャンプのつもりで準備して出掛けた中蒜山。
ところが道中にオーナーさんから電話があり、やっぱり天候が荒れそうなので皆さんお断りさせて頂いてるんですとの事。
例年なら吹雪の中でも受け付けてくれたんだけどなぁ。。。
ま、しょうがない。。。
なんせウェザーニューズによると40年ぶりの大寒波として、特に23日夜から24日にかけては、普段あまり雪が降らない九州や中国・四国でも大雪となり、大規模な通行止めや運休・欠航など交通機関に甚大な影響が出るおそれがあるとなっていた。
まぁ、、、近年の天気予報は少々過剰な言い方をする事が多いので信じ過ぎるのもどうかと思うが、、、('-';)
最も他の天気予報では寒くはなるがそれほど雪が降るような予報でもない。
中蒜山のピンポイント天気でも曇りか晴れ、雨は降ってもほんの少しの予報だ。
ちなみに中蒜山は雪に埋もれても道路だけは除雪してくれるので少々降っても少し雪かきすれば脱出は可能なのだ。多分(笑)
実際以前ドカ雪に当たった時にも朝から除雪機出してくれたので車が動ける程度に雪かきするだけでなんとかなった。いやこれも結構しんどいのだがw
そして結果から見ると上蒜山あたりでも前日から10cmほど増えただけらしい。
惜しかったな~。いい雪だったろうにな~。
来週キャンプいけないし、今年は雪中キャンプいけるんだろうか。

というワケで予定を変更し一旦自宅まで戻り、装備を変更して改めて向かったのは3週連続の丸山県民サンビーチキャンプ場!(笑)

今回は寒くなりそうなので広々とノースイーグル BIG420でストーブ焚いてごろごろします(笑)

椅子に座るもよし、ゴロゴロするもよし(笑)

前回は人目が多く、恥ずかしくて乗れなかったらしいです!(笑)
どうせブログで晒されるのにな(笑)

とりあえずお腹すいたのでお昼に!

まずはちゃんぽん!(のようなもの)(笑)
ええ、これ以前焼きそば作ろうとしてソース忘れた時に思いついたメニューです(笑)
手持ちのとんこつラーメンスープを使って、焼きそばの材料を煮込みました(笑)
なかなかいけます(笑)
今回はソースもあったんですが、どちらでも選べるようにしてみました(笑)

つけあわせの冷凍チャーハン!(笑)
こいつは洗い物も楽だしゴミも袋だけなので雪中向きですよ!(笑)

さらに〆の雑炊♪
うまかった~♪

食後の珈琲タイム♪

おぃらのクロワッサンドーナツ♪
これ高級品ですけど食べ応えは安物2個分以上あります!(-ω☆)

ひとしきり食べたところで、今日は寒いし雪もないので久しぶりに子供たちとみんなでトランプ大会(笑)
ウチはトランプといえばページワンです(笑)
ローカルル-ルですが(笑)

そして疲れたので昼寝(笑)
暗くなる頃に目が覚めておきだします(笑)

月も出てるし風も穏やかでいい夜です(笑)
気温もまだ氷点下になっていません(笑)
寝る直前に見たのが確か2℃くらいだったかなぁ。

お昼に食べ過ぎたので焚き火をしながら軽くソーセージを炙りつつ一杯。
(もちろんコーラですがw)

そうそう、コフランのテレスコーピングフォーク、ようやく手に入りました(笑)

今回は奥様も我慢出来ず牡蠣を購入(笑)
私は牡蠣はそんなに好きではないので小さいのを1個だけつまませて頂きました(笑)

それにしてもiphone6S写真綺麗ですね~。
デジイチの出番無くなってしまいますよ('-';)

風もそよ風程度で穏やかでした♪寒いけど(笑)

ここで子供達にゴハン(笑)

今回材料は肉とキャベツがメインなので味付けと調理法だけが変わります(笑)
これは焼いて焼肉のタレをぶっかけたもの(笑)

冷凍チャーハン2袋目!(笑)
完食して頂きました(笑)

またしばらく焚き火してたらあっという間に23時過ぎ。
結局2℃くらいまでしか冷えなかったな~。

ランタンの灯油が切れるのに合わせてみんな一斉に就寝(笑)

翌朝

いい天気じゃないかー。

最低気温-2.9℃

朝日が昇ってきたのでもうそんなに下がるまい。
ちょっと拍子抜けだなー。 まぁ寒いけど(笑)
寒いので武井さんも出してきてテントの中をストーブ2台体制にしたら暑くなりました(笑)

さて、みんな起きたので朝ごはん!
昨夜食べ損ねたモツ鍋に・・・

合鴨ロースを入れて

モツ鴨鍋!(≧∇≦*)

さらに〆の

雑炊!
これはやめられん!(笑)

食後の珈琲たいむ♪

ええもう満足です(笑)

天気も

すごく良くなって

きましてね!

でも結構寒いんですけどね(笑)

おぃらが片付けしてる間に子供たちは浜辺で焚き火♪
これ、石が結構焼けて蓄熱してるせいだと思うんですけどすごく暖かいですね!
熾が少し残ってるだけとは思えないほどの熱。
石ってすごいなー。

というワケで、焼け石に水ってのをやってみたいと思います!(笑)

じゅわあああああああああああああ!!!!!!

いい蒸気です(笑)
わざわざ蒸気にあたりにいくから濡れてましたw

最後は綺麗に埋め戻して、撤収!

思いがけずのんびりしたキャンプになってしまいましたが、これはこれで楽しめました(笑)
とはいえなんとか雪中キャンプもいきたいなー♪
来週は土曜日が仕事なのでノーキャンプ(予定)、その翌週はゆるキャンに参加の予定なので雪中はいついけるのか!(笑)

それではまた~♪(´∀`*)