もう一度雪中キャンプにいきたい!(笑) | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

先日の雪中キャンプで色々な課題が見えてきたわけなんですが、なんとしても今期もう一度雪中キャンプにいきたい!(笑)
しかしもう3連休とかないのでいくとしたら来月あたりで1泊2日!
今回みたいな重労働してたら遊ぶ余裕もないです(笑)
てことでもうちょっと楽~に雪中キャンプ出来ないかと画策中(-ω☆)

一番の問題はテント設営です。
雪が多いと雪かきがすごく大変なので雪かきせずに設営出来ないか試したいと思ってます(-ω☆)

というわけでまず雪は踏み固めるだけ!
てことでとりあえず散歩用も兼ねて、スノーシューを手配しました(笑)
これで効率的に踏み踏み出来るんじゃないかと!(多分)(笑)

そうそう、移動の問題もありましたので昨日スタッドレスタイヤ&ホイールの中古をヤフオクで即決しました(笑)
これで高速最後まで乗れますね~(笑)

さてさて、お次はテントです。
雪に強そうで設営も楽そうなワンポールテントに惹かれてます(笑)
これはこの後もうちょっと悩んでからですかね~(笑)

いずれにしろ設営したらペグダウンが問題です。
踏み固めただけだと雪の量にもよるけどどのくらいの高さになるのかなぁ。
ひょっとして30cmくらいはあるんだろうか?
でもやっぱり裾のペグは出来るだけ地面に打ち込みたいような気がするので長~いペグがいるかもしれない。
おそらくは50~60cm位。

てことでソリステの50とかでもいいんだけど年に何回も使うわけじゃなし、もっと安いものでいいのないのかな~と思って探してみました。

すると、いくつか候補が。

打ち込みマルカン 9x500 or 9x600 一本200円前後です。
但し、そこそこ重そう。まぁソリステもかわんないかな?
値段は魅力(笑)
太さはソリステ30と40の間位ですかね。

そしてこれ、ずばり雪用です!

テンティピ スノーペグ 500mm

 


(積雪時の設営に有効なスノーペグをご用意しました。50cmの長さがある大型のアルミ製ペグとなります。もちろん柔らかい砂地での使用にも最適です。 )

だそうです。
お値段1本840円!

あー、確かに全部地面に打ち込むわけじゃないし、面積がある方が雪の抵抗で多少抜けにくいかもですね。
しかもアルミ製で軽い!
長さ510mm、幅35mm、重量95g、Made in England

丸カンは重いだろなぁ。。。
ソリステだって重い。。。

も少し考えます(笑)

そしてもう一つの切り札!

ロープ系のペグには埋め込み式ペグを準備中です!(笑)

先日キャンプ場で試されたという方に教えてもらいました。
そこらへんの枝切れとかでいいのでロープ結んで雪の中に横にして埋めておいて上から踏み固めればそう簡単に抜けないほどよく効いていたそうです。

なるほど~。
アタマいいな~(笑)
帰ってから調べてみると竹でそういったペグを作られている方って結構多いんですね~(笑)
おまけに麻のヒモをロープ代わりにして、いざとなったらヒモを切って捨てちゃうんだそうです。
でも自然素材なので土に還るというエコロジー(笑)

私は作ったものを捨てて帰りたくないので金属板を用意しました(笑)
既に穴がいくつもあいているのでロープ通して結び目作ればそれでOKでしょう(笑)
少し長めに1m位のロープを付けて、先端を輪にして100均の安物カラビナでも付けておくかな?(強度もたないかな?)

とまぁこんな感じで次の挑戦を楽しみにしてます(笑)

次は料理とか今回にも増して手抜きする必要があるだろう(笑)

来月、まだ雪が残ってるといいな~♪