明日は中蒜山! 雪中キャンプ! の予定です(笑) | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

3連休を狙って 雪中キャンプに行く予定です(-ω☆)

一応年が明けてからネットで予約を入れていたんですが、そういえば返事が来ていない事に気が付いて電話を入れてみたところ、全部で5組の予約が入っているとの事。

雪中好きな方結構いますね~(笑)

それにしても気になるのが雪の状況。
本日確認した内容では、高速(米子道)は冬タイヤ規制あり。(湯原~米子間)
高速を降りてからの道はしょっちゅう除雪車が通っていて大体昼までには融けてる様子。
朝早い時間は凍ってそうだ。。。
問題はキャンプ場の中。
入り口から入った道と、炊事場前の道、そして真ん中の道はある程度までは除雪して下さっている様子。
だけど昨日だけで70cm位積もったそうですので行ってみないとわからないかな。。。

うちのステージアは4駆だけどタイヤがノーマルなのでヤバイっす;;
ということで命には代えられないので急遽タイヤチェーンを買ってきました(笑)
しかし、在庫は1組だけ。

ここで問題です。
前後どっちにつけるべき?('-';)

NISSANのアテーサてシステム調べても良くわかりません;;
基本は後輪駆動なのでリアにつけるべきかと思うんですが、以前取説読んでたときにデフロックの代わりにある4WDボタン(?)押すと、前輪が6割駆動になるような記載があったように思うんですよね。。。記憶違いかもしれませんが。。。
そうだとすれば前輪につけるべきなのではと思ってみたり。
しかも後輪の方はただでさえ車高落としてるせいでチェーンがあたりそうな上、荷物満載にするとさらに拍車がかかります('-';)
前輪の方がタイヤハウスとの隙間は十分あるような気がするので操舵も考えれば前につけたいな~。
と思う反面、後輪駆動ベースだった場合、後輪がすべった時にはじめて前輪が駆動するシステムですから常に後輪滑ってしまいそうな気が。。。
まぁ明るくなってから取説見直してみますが出来れば使わないで済ませたいものです(笑)

それとどうせならスプレー式タイヤチェーン試してみたいな~♪

で、色々やって危険そうだったらスゴスゴ引き返して来ることにします(笑)

昨年の雪中キャンプでは道路は夏タイヤでも全く平気だったんですけどね~。
やはり初心者キャンパーにとって雪中キャンプ最大の難関は移動手段ですね!(笑)
やっぱり今度こそスタッドレス買うかな^^;