年越しキャンプ in 西山高原キャンプ場 まとめ(笑) | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

楽しくてもう一泊したいな~なんて思いながらも帰ってきました(笑)

いや~やっぱり西山高原はいいですね~(´∀`*)

さえぎるものがほとんどない広々とした視界、見下ろせば山々に囲まれた備中湖。
朝方には時々現れる雲海。
空は青く広がり夜には満点の星空。

今回は雪が残っていたのでソリ遊びなんかも出来ましたし、子供は大喜びでした(゜▽゜)

お隣のサイトの方は神戸から初めて来られたといわれておりましたが帰り際にまたここでお会い出来るといいですねといって頂いたので気に入られたようで何よりでした^^

そうそう、頂いたチョコパイとアップルパイ美味しかったです!
ご馳走になりました!

ご馳走になったといえば、今回大晦日に管理人さんが沖縄そばをご馳走して下さいました!

これ初めて食べたんですけど美味しかったです!

ソーキっていうんですかね?このお肉。もうトロトロに煮込んでありました(笑)
結構しつこいぐらいなんですけどこれに紅生姜をどっさり入れて食べるのが管理人さんである土居家流らしいです(´∀`*)
結構家によっても違いがあるらしいですね~。
ちなみに管理人さんは沖縄の郷土料理の免許(?)みたいなのを持ってるらしいです(゜▽゜)
他にも色~んな得意技があるようなので興味があれば西山にいって聞いてみて下さい。
なかなかに面白いですよ(笑)

それにしても美味しかった~(´∀`*)
ほんとにご馳走様でした!

そういえば冬にキャンプをしてるというとよくこの寒いのに・・・といわれる事があります。
いやまぁ確かに外は寒いですけど(笑)
でもまぁ外が寒いのはどこにいても大差ないわけで(笑)
でもね。テントの中はあったかいんですよ!
というわけでテントの中がどうなってるのか参考までに(笑)
あ、ちなみに他の方々がどんな風にされてるのかはよく知りません(笑)
あんまり人のテントの中とか見せてもらうことって少ないのですごく我流です(゜▽゜;)
おかしなところとかあったら優しく教えて下さい(笑)

今回のテント。まぁいつもと同じコールマンのマックスワイドドーム360ですが、

これ、テント内のサイズが3.6mx3.6m床面積で12.96平方メートルあります。
本間で8畳ってわけです。4人だと結構広いです。

まだ完全に荷物を運び入れていませんが、、、

まずシート類。
テントの下にグランドシート(ブルーシートです)を1枚敷いてます。
そしてテント内には2mm厚の銀マット1.8m角の物を4枚、全面に敷き詰めてます。
嵩張るので比較的薄いものを使ってるんですけどアルミ面を下にして敷けば地面からの冷気を随分遮断してくれます。
そしてその上にヒマラヤで買ったリビングシート。
3.6m角なんてサイズの物は探してもみつからないのでありあわせの3m角の物と2.5m角の物を真ん中辺りだけ重なるようにして出来るだけ全面に敷き詰めます。
そして真ん中の重なった部分の上に2畳サイズ(180cm角)のホットカーペットを。
そしてその上に200x250cmのふかふかラグを敷いてます(笑)
寝るときはこのラグの上で寝袋に潜り込んで寝ます(´∀`*)

これだけでも下が冷たいってことは感じたことはありません。
ホットカーペットがなくてもまぁ大抵の場合大丈夫です。

そして左奥にあるのが灯油ストーブ(アルパカ)です。
これをつけるとそれだけで暑いくらいになります。
ですので温度は換気の量で調整してます。
このテントは出入り口以外に両サイドや上部にでっかい窓があったりベンチレータもそこそこのがついてるので調整はすごくしやすいんですよね。

他にコンパクトなセラミックヒーターも使ってます。
寝るときなんかはこれだけで十分です。
灯油ストーブと違って一酸化炭素中毒などの心配がいらないので締め切る事も可能ですからそれなりに暖かくなります(´∀`*)

真ん中にラグを敷いても周囲はがら空きなので荷物を周りに置いてもスペースは十分以上に確保出来るのでラグの上がリビング兼キッチン兼寝室ということになります(笑)

以前はスクリーンタープにテントを連結とかやってみたんですけど2つ張るのが面倒で(笑)

それとお座敷仕様に慣れるといつでもごろごろ出来るし、手を伸ばせばなんでも届くので快適すぎて戻れなくなります(゜▽゜)

そしてこういう暖かい場所がそばにあるからこそ、外で遊んだり出来るんです(笑)
寒くなったら戻ればいいだけですからね(´∀`*)

今回は朝から晩までずーっと焚き火をしてました。
こんなに焚き火することもあんまりないんですが、西山高原の良いところ。
薪が一カゴ100円で提供してもらえるんですね~(゜▽゜)

西山の森林組合さんが持ってきてくれる薪をしばらく乾燥させてから管理人さんが割ってくれてます。
正直これで100円というのは他ではあまり聞いたことがないくらい安いと思います。
勿論辺りをうろうろすれば薪になるような木はいっぱい落ちてるのでそういうの集めてくるのもOKです!(´∀`*)

そうそう、今回はコテージ(先の記事でロッジと書きましたがコテージだそうです)のお風呂を開放して頂けたので大変有難かったわけですが、耳より情報として、今度管理棟の中にシャワールームが3つほど出来ちゃうらしいです。(実は過去にもあったらしいですが)(笑)
加えてトイレを水洗にしてしまう計画も進行中だとか(゜▽゜)

今のトイレも簡易水洗でそれほど臭わず気にしたことはなかったんですが、たまに「落とす」方がいらっしゃるみたいです(;゜;Д;゜;;)

その場合救出は出来かねますので、、、、というのが最大の理由とか(笑)

他にも色んな計画を西山の町ぐるみで相談しながら計画しているんだとか。

前から不思議に思っていたので聞いてみたんですが、西山高原レジャー施設ってなんの目的で運営されてるのかと思ったら、西山を盛り上げていきたいっていうのが一番なんだそうです。
なるほど。営利目的だったら割りに合わないだろうなーと思っていたので妙に納得(笑)

最近は町の皆さんで交流館を使って会議をすることも多いとか(゜▽゜)
基本的に訪れて下さるお客さん方がより気持ちよく楽しんで頂けるようにしていきたいと日々出来ることから工夫してやっておられるそうです。

あ、そういえばサイトの電源もよく水没してたんですけど水没しないようにきちんとされてました!

しょっちゅういけるわけじゃないですけど行くたびに少しずつ何かが変わっていくのかなぁ(笑)
でも基本的に料金は据え置きの予定なんだそうです!

今後がとても楽しみです!

管理人さん色々面白いお話を聴かせて頂いてありがとうございました!
またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いしますね~(´∀`*)

(といっても管理人さんはこのブログは知らないと思いますが)^^;