こんばんは!

なおです。

 

 

関東も連日じめじめしてますね!

まだ梅雨入りしてないのかな?

 

YouTubeのお話をちょっとしようかと思います。

わたし、去年の5月6日だったかな?にYouTubeを始めて、1年ちょっと経ちました。

チャンネル登録者数は1300人ちょっと。

登録してくれている方、本当にありがとうございます。

 

残念ながら収益化はできていません。

ネットで調べると、収益化の最低条件に「チャンネル登録者数1000人、試聴時間4000時間」というのがあるらしいです。

わたしは後者をクリアしていません。

 

だいたいの人は、1000人に苦労するらしい。でもわたしは時間が足りないんです。

 

今までいろんな動画をアップしました。

企画っぽい動画。

 

 

 

グラビアアイドルらしく、生着替え。

 

 

 

スマートニュースで記事にしていただいたので再生回数だけは少し伸びた、下着紹介

 

 

 

この下着紹介がわたしの首を締めることになるのだけど。

 

下着紹介動画はたくさんやりました。

 

 

ところが、動画のアナリティクスといって、詳細なデータがこちらからはわかるんですが、下着紹介の動画って、すごくがんばってもわたしの場合平均して30秒〜40秒しか見てもらえませんでした。

少し見て、「まぁいいや」って飛ばされてしまう。興味は引けても内容がだめだったんです。

 

要は、すごくグラドルっぽいチャンネルに当初はしていこうかなと思っていたんだけど、下着になってもそれしか見てもらえないんだなって(ちょっとコロナで太っていたのでスタイルがアレなのは置いといてください)悲しい気持ちになりました。

加えて下着は自腹で購入していたので、すごくお金もかかりました。

 

そういうことがあったので、ちょっと病み期に入ったというか、いっとき動画が撮れなくなりました。

楽しんでやらないといけないYouTubeが楽しくなくなりました。

 

 

そして、わたしはオタクであることを特に隠してはいないんですが、突如自分の趣味を動画にすればいいじゃんと開き直りました。

それがこちら。

 

 

当時めちゃくちゃツイステ熱が高くなっていたので(実は今はメインストーリー待ちでやや虚無)ツイステのグッズを開封しまくりました。

 

ぬいぐるみにも手を出し、「ぬいママ」デビューもしました。

 

 

ぬいは変わらずかわいいです。お洋服を着ているぬいは本当に愛おしいです。

そして、自分のチャンネルを徐々にオタク方面に寄せてゆき、というか自分が楽しんで撮れる動画は自然とそうなっていきました。

 

親が見ても驚かない動画を作りたい、というのもあります。

実家に戻ったときに、YouTubeやってると親に言いました。見てはくれないけど、もし何かのはずみで見たときにびっくりしないように。うちの親はわたしのグラビアでの仕事のことを知らないので…

 

そして、YouTube始めるときに男の友人に「女は脱いでいれば数字が取れる」と言われたことがあって、ほんとデリカシーがないなと今でも思うんですが、それがすっっっごく悔しくて腹が立ったんです。

別に脱ぐことだけじゃないじゃんって。メイク、ファッション、暮らし、推し活、なんでもあるじゃんって。

結局その「脱ぐこと」に縛られたのは自分自身だった気がします。

 

今はオタクとして推し活をしているときや遊びに行った時のVLOGや

 

 

 

歯科助手になってお給料が固定で入ってくるようになったので自分への戒めとしてお給料を公開したりしています。

 

 

動画を作るのは大変だし撮る環境があまりないけど、今の方が楽しいです。

 

 

お話は視聴時間に戻って、30秒しか見てもらえてなかったわたしの動画ですが、最近は数分見てもらえるようになりました。

女の子と思しき方からのコメントもたまに付くようになりました。嬉しい。

 

それでも、4000時間見てもらうにはまだ視聴維持時間が短いです。

視聴回数もちょっとコアターゲットな感じになっているので単純に減りました。

 

動画一本一本、何時間もかけて編集しています。決して上手ではないです。

でもがんばってます。

なので、ご自身のお気に入りの動画はぜひ繰り返し見てほしいし、新しい動画も全編見てほしい。

どれもだいたい10分くらいの動画です。最後まで見ていただけるととっても嬉しいです。

 

今後のチャンネルの方向性については、自分にできることでって思っているけどちょっと悩んではいます。

それはまた動画にできたらするね。

 

YouTubeでたくさんの人に見てもらって、できることの幅広げられたらいいなと思ってます。

がっつり歯科で働いているから更新度は低いし、グラビア活動・撮影会もなかなかできなくてごめんなさい。

いろいろと、細々とでもやっていきたいので、見守っていてください。

 

長くなってしまったのでこの辺で終わります。

おやすみなさい。

明日も仕事がんばろうね!

 

YouTubeはチャンネル登録してくれるととっても嬉しいです!

通知オンにしてね。

 

 

 

 

なお