29日、コミケに遊びにいきました✨
去年の冬、今年の夏は企業のお仕事で行ったのでコミケ自体には行ってるのですが、一般で遊びに行くのは久しぶり!

どん兵衛のCMのどんぎつねのコスプレをしたよ。


たくさんの方が足を止めて写真に撮ってくれて嬉しかったです。




楽しかった!
友達にも会えたし。
Twitterに載せたよ~

直前に行くことにして、マフラーを編んで耳も作って、自分のコスプレの原点(約20年前!)に戻った感じで楽しかった。


最近ね、コスプレをあからさまなSNSのフォロワー増やしのための道具にしている人もいて、実際に目の前でそういう指示をしているしている人、好きじゃないのにコスプレする人を見てなんとも言えない気分だったんです(わたしも、コスプレしてなかった期間に、会って2度目の上記の人に「フォロワー増えるからコスプレはやめない方がいいっすよ~」と言われた…)

元々コスプレが好きだったので、そういうのが全面に出てくるならなんだかなぁと思って。
人は人!なんだけどね…飲まれてしまったのかも💦

わたしが初めてコミケに行った頃ってまだコスプレって世間的にはそこそこアングラで、今みたいに人も多くなくて、屋上とかもすごくすいていた記憶があります。
衣装はほとんど売ってなくて、既製品を改造したり、布から無理やり作ったりしていた。

今回はコスプレをしたい!と思い、手芸をする原動力、会場に行くたのしみになったのがとても嬉しかった😊
以前のフィーリング!

どんぎつねの吉岡里帆さんはとてもかわいい方なので、そういう不安はありましたが笑、楽しかったなぁ!




さてさて、
毎年自分の1年は激動だなと思うのですが、今年はまた激動で、お芝居の機会をいただいたり、グラビアしたり、驚かせることも多かったとは思いますが2019年へのいいスタートダッシュになったのではないかな!


今年のブログは今日で最後です。
来年もよろしくお願いいたします。

1月19日に撮影会があるので、会いに来てね!



雨宮奈生