これでやっと日本も世界標準に追い付きましたね。


日本も昔は数えの16歳で元服してた位なので当然ですね。


しかし、一つ不満というかなんで~というのがあるんです。


それは他のいろいろな年齢制限もそうですが18歳以上ということ。


というのは18歳以上にすると同学年の航行年生でも選挙権が


持っている子と持ってない子が出てきてしまうということです。


来年は参議院議員選挙が7月にありますが時期的に


高校3年生の2/3~3/4の子が選挙権がないということになるでしょう。


遊びたい年頃でもあるので多数で誘われれば遊びに行くでしょう。


そうなると投票率もまた下がってしまいます。


やっぱこういうのを避けるために18歳になる年度以上の人


とかにすべきではないでしょうかね?他のこともも同じですよね。


また、今回の決定に対して反対する人もいますがその理由として


当該者の高校生は分からないからとか言う子もいます。


それは、分かろう・政治を学ぼうとしないからではないですかね?


高校教育も変えていかなければダメですね。もちろん自主性も必要。


また大人の反対意見の中に18歳は若すぎるという意見もあります。


これもおかしいですよ。18・19歳でもちゃんとしっかりとした考えを


持っている子も多いです。その辺の大人とかより余程しっかりした子もいます。


とにかくこれからの日本を背負って立つのは今の若い子たちです。


年金も貰いたいでしょうし、日本の平和・世界の平和、経済を考えて


しっかり選挙に行って欲しいです。


これからは成人年齢の引き下げに関しても議論されていくことでしょう。


僕は基本的には賛成ですが健康等に関する事、例えば喫煙・飲酒などは


今のままでいいと思います。