波と暮らして/ラストパイ
2023.3.26
千穐楽おめでとう拍手
そしてそして
本当にお疲れ様でした

全9公演、怪我や病気もなく
無事に幕が降りました

織ちゃん本当に本当にお疲れ様

6公演見届ける事が出来ました
本当は大阪はいっかな、と思っていたけれど
やっぱり森ノ宮ピロティに立つ
織ちゃんも観たかったし
場所が変わるとやっぱり少し違う感覚があるので
お金も時間もかけて大阪行って
よかったです

やっぱりあの初日の衝撃は忘れられないし
全ステは無理だったけど
1公演ずつ少し違う織山尚大が見れたかな

今回のラストパイ
まさかまさかの下手オンリー
ずーーーーっと同じ下手で
40分踊り続けるという
初めての体験

センブロ、上手、下手から見る
ラストパイは見え方が全然違って
同じ演目だけど何か違う感覚

千穐楽はオペラグラスを使わず
40分踊り狂う織ちゃんを
この目で真っ直ぐ見えるお席

しっかりとこの目に焼き付けました
とはいえ、ほんと見てるようで見てない私(笑)
お友達からあの振りさ、と言われても
え?そんなのあった??
これ何個もあってほんとびっくり(笑)

40分の最後の最後、暗転する直前
織ちゃんが高く高く飛び上がって
真っ暗になるんですけど
それがなんともものすごく神秘的で
最後の舞を心で感じ取れた気がしました
でも本当に私にはほぼほぼ感じ取れない
やっぱりコンテンポラリーって難しいな
その直後織ちゃんから発する声が聞こえました
ウッなのかワァなのか
言葉として聞き取れなかったけど
最後の心の叫び?なのかな

あんなに踊り狂ったあとに
あんな高くジャンプ出来る力
どこに残ってるの?
やっぱり織ちゃんの持つパワーって
計り知れない

これまでの5公演とも踊り切ったあとの
カーテンコールでは
男性キャストに両脇支えられて出てきて
1人で立つのもやっと、な事も多かったけど

千穐楽では袖から1人でスタスタと
立派に歩いてきて
しっかり自分で立って深くお礼
それだけでも感動ですよね
その姿には胸を打たれました

上手の袖に捌ける時も最初はフラフラで
倒れ込む事が多かったのに
楽は立派に1人で立って袖に入っていきました

その後ろ姿の逞しいこと!
また一段と大きくなって
立派になったねぇって母心な気分

大阪の時は苦しい顔で涙をこらえる
感じだったけど
もうなんていうか
やり遂げた清々しくも逞しい顔をしていて
あんな顔見せられたら
何も文句は言えないな、って

このラストパイもまた
織ちゃんにとってはものすごく大切な
宝物のような経験になったんだろうな

でもただのファンのわがままを言わせてもらえば
ジャニーズのアイドルに戻ってね!!
ラストパイはアイドルの織山くんではなかった
この過酷すぎるラストパイ
私にはきつかったな

BEST STAGEで、演出の黒田さんに
「今まで馴染みのない振付をできるだけ
カッコつけず、邪険のない真剣な瞳で
織山くんがガムシャラに踊るその様が、
涙が出るほど美しい結果になるんだよ」と
言われたと書いてありました

まさにラストパイはその通り!
これまでにも見た事ないような
とにかく眼光がするどくて
自分の目の少し先をひたすら見つめ
とにかくガムシャラに踊る姿は
ただただ美しかった

汗が綺麗に舞い散っていて
とてつもなく幻想的で神秘的

やっぱり私は織山くんであって
織山くんじゃないような
不思議な感覚のまま終わった感じです

すさまじいまでの生命力を
これでもか!と見せつけられた
ラストパイ

織ちゃん
本当に本当にお疲れ様でした



10/13 高良くんと天城くんの最終回の日に

突如このラストパイ出演のお知らせ

ドタバタな高天最終日から

チケ申し込み、当落、発券

だいぶ前に感じるけどあっという間に

ラストパイ完になっちゃったなぁ


仕事をギリギリまでしてから渋谷に向かう日々

疲労困憊の中

お友達と会えて楽しいラストパイ週間でした

その分終わった今、めちゃくちゃ

疲れています笑い泣き




波と暮らして/ラストパイ
2023.3.14〜3.26
全9公演
森ノ宮ピロティ/シアターコクーン