こんにちは。

今回は、私が子育て中に手荒れに悩んで、手荒れ予防のために何種類も試した経験から、手荒れ予防になるハンドソープをご紹介したいと思います。


(フレッシュな柑橘系と森林浴を思わせるような香りが好きなので、そういった香りの商品が多数出てきます!)


 おすすめのハンドソープ 5選


 BAUM アロマティック ハンドウォッシュ

◾️商品概要

BAUMは、樹木のはたらき・力・素晴らしさに着目した、資生堂のオーガニックブランドです。


このブランドのハンドソープ(ハンドウォッシュ)は、何百年もの時を刻む樹木の“貯水"“成長"“環境防御"といった3つのはたらきに着目して作られたものです。


それらの樹木のはたらきをもとに、肌に必要なうるおいを保ちつつ、不要な汚れのみをしっかり落としてくれます!


◾️使用感

使用してみると、森林浴したかのような、それでいてフレッシュな柑橘系を思わせる清々しい香りで、心から「上品な香水だ!」って思いました!

(個人的にめちゃくちゃ好みの香りです!)

香りが良すぎて、家族にも大好評です。


また、泡立ちもそれなりに良く、洗い終わった手は潤いみなぎって本当にスベスベになります!✨

なんなら洗う前よりもみずみずしくなります


価格はそれなりに高いですが、量も多くて使っても飽きることのない香りなので、何度かリピートしております!


 SHIRO(シロ)アールグレイ クレイハンドソープ


◾️商品概要

SHIROは、素材の力を最大限に引き出して贅沢に使用して、不要なものを限りなく入れずに作るブランドです。


今回の紹介商品は、手肌をすっきりと洗い上げながら清潔感のある香りを楽しめるスクラブタイプのハンドソープです。


細かなクレイ(火山灰)が配合されているため、手肌の汚れや皮脂をすっきり洗い上げてくれます。


また、保湿成分であるアロエが豊富に含まれているので、しっとり滑らかな肌に仕上がります!


◾️使用感

まず香りについてですが、ベルガモットなフレッシュな柑橘系な香りながら、紅茶の要素を感じることができる、とても上品かつ丁寧なアロマさです。


実際に使用してみると、すごくさっぱりとした香りと仕上がりに感動します!

毛穴の奥から汚れがないって本当に分かる仕上がりですし、さっぱりしているのに潤ってるという不思議な感じがありますよ。


少しだけポンプから出にくくなることもありますが、つぶつぶなクレイにしっかり磨かれた手を見ると何でも良くなっちゃうのが考えものです


 MOLTON BROWN オレンジ&ベルガモット ハンドウォッシュ


◾️商品概要

MOLTON BROWNは、老舗感すらするほど王道のアロマティックな商品を次々と提供してくれるブランドです。


特にオレンジ&ベルガモットの香りは大人気で、私もそれに漏れずに大好きです。


MOLTON BROWNの香りは、香水と同様に、トップノート、ミドルノート、ラストノート(ベース)で構成されています。


このオレンジ&ベルガモットは、トップノートが柑橘系、ミドルノートがネロリ、ラストノートがムスクと人間が好きな香りてんこ盛りな作品です!


また、ハンドソープとしても質が良く、1プッシュでさらりと洗えます。さっぱりとしつつも肌がつっぱったりせずにしっかりと保湿されているので言うこと無しです!


◾️使用感

とりあえず香りが素晴らしいです!

もはや香水のようなクオリティです!

また、手もしっかりと保湿されていますので、洗う必要がないのに手を洗いに行きたくなります笑


(最初は、1プッシュで出てくる量が非常に少ないので、しっかり洗えるのか不安になりましたが、そんな不安は全くの杞憂でした。むしろお財布に優しいです。)


 LEAF&BOTANICS グレープフルーツハンドソープ


◾️商品概要

LEAF&BOTANICSのハンドソープは、松山油脂(株)が手がけるブランドです。


その品質の良さは随一で、彼らのMマークシリーズや植物由来石鹸を利用した経験からクオリティの高さを知っていました。


その松山油脂さんの柑橘系のハンドソープは、パーム核油とべに花油を原料とした、昔ながらの釜焚き製法でつくった液体石けんがベースなので、丁寧な作りです。(使用感で詳細紹介しますね。)


正直、クオリティが高いことも知っていましたし、Mマークシリーズの柚子の香りを知っていましたので、大体のクオリティの高さを察していましたが、想像よりも相当良いハンドソープだと感じました!


◾️使用感

使ってみて驚いたのは、泡立ちの良さキレの良さです。

泡ソープで出てくるわけではなく、透明な液体で出てくるのでさらっと洗えるのかなと思っていたら、みるみる泡立っていくのです!


また、水で流すときにさっと流れていくので、洗い残し感がなく、手からキュッキュッと音が鳴るようなくらいにサッパリしていました!


さらに、その手は、SHIROと同様にアロエ成分を使用しているからか、洗い終えるとつるんとみずみずしくなります。


 ALLNA ORGANIC ハンドソープ

 

◾️商品概要

ALLNA ORGANICは、赤ちゃん用のソープやローションの存在から知ったブランドで、徹底的にオーガニックにこだわっており、無添加で優しい使い心地がする商品が多いです。


ハンドソープもその例に漏れずで無添加(合成香料不使用・ノンシリコン・紫外線吸収剤不使用等)でラベンダーと柑橘系の香りがします。


無添加を商品として謳ってくれていると、手を洗いたてでも赤ちゃんに触れる際に躊躇しなくて済むので、とても安心できます!


◾️使用感

まず香りについてですが、ラベンダーがあまり好きではないからか感動するものではありませんが、主張が控えめな印象です。(普段使いならその方が良いのかも。)


次に洗った印象についてですが、保湿力あるなぁと感じました!(あまりにもオーガニックにこだわりすぎると、機能面が落ちることもありますが、そこへの心配は全くする必要がないほどのクオリティです。) 


洗った後も手がうるうるしている印象があって、成分表を見ると、ヒアルロン酸ビタミンCが配合されていることに気付きました!

洗いながら、手をケアできるなんて最高です!


また、容量が500mlとめちゃくちゃ多いので、ハイクオリティな商品をコスパよく利用できるのは嬉しかったです!


 Aēsop レバレンス ハンドウォッシュ


◾️商品概要

Aēsopのハンドウォッシュは、古い角質をやさしく除去できるスクラブタイプで、細かく粉砕したパウダー状のパミス(軽石)が配合されているため、手肌の汚れを丁寧に落としてくれます。


香りは、オレンジ・ベルガモット・グレープフルーツなどといった柑橘系で、少し南国のようなリゾート感があります。


お値段は大変高めではありますが、それに見合うほどの価値・量があると思えるほどのクオリティを誇る盤石なブランドかつ商品だと思います。


◾️使用感

非常に高値なのでホイホイとは使えませんが、洗い終わった後の手肌のしっとり感さっぱり感は、さすが高級ブランドだと感じさせてくれます!

香りも非常に豊かで家族からも大好評です!
(こんな高いとは知らずに…。)

手指の乾燥なんて皆無ですし、痒みなんて一切無いですし、しっとり感は唯一無二です。

これは使ってみてもらわないと分からないかなとは思いますが、とりあえず人にプレゼントするならAēsopの本商品を選ぼうかなと思える盤石感でした!

 終わりに

いかがでしたでしょうか。
もし皆様の商品選びや人生を豊かにするお手伝いができたのなら幸いです!
これからの自分が良いと思った商品を紹介していきたいと思います。