こんにちは。

Amebaブログでは初めての投稿となりますが、日々の生活に潤いをもたらすことに全力のブロガーです。

今回は、お風呂に普通に入るだけでは肌がカサカサになってしまう私が、これまでに使用してみて、最高に良かったバスソルト・入浴剤トップ5を紹介させていただきます!

もちろん肌の保湿のサポートだけでなく、香り豊かでリラックス効果が高いもの、お風呂上がりに身体がぽっかぽかになるものもありますので、ぜひ読んでいただけると幸いです!


 イルコルポ ミネラルバスパウダー



最初に紹介させてもらうのは、
「イルコルポ ミネラルバスパウダー」です。

◆使ってみた感想
この商品を利用したときは、お風呂の後の身体のぽかぽか感と滑らかかつスッキリとした肌になるというのが印象的です。

「ぽかぽか感」というのは、リアルに発汗量が相当増えます! なので、身体から無駄な水分を抜きたいときにゆったり浸かるのが良いかと思いますし、手足が冷たい時なんかには特におすすめです!

「肌の滑らかスッキリ感」は、スクラブをやった後のように、つるんっとしながらも角質が取れたようなスッキリ感があるんです。

なので、毛穴というか肌感というかどうも詰まってる感じがあるのであれば、是非利用して欲しいと思います!

 成分と効能
このバスパウダーの成分としての特徴はなんといってもミネラルの含有量ですね。

ギネス記録に認定されているレベルなんだとか。(そんなこと知らずに使ってました。。)これが身体のぽかぽか感を高めてくれてるのだそう。

また、このパウダーは相当溶けやすくて雪塩のようなサラサラと細かな粒感です。

もちろん保湿を助ける成分も多く含まれています。肌の潤いを保ちつつ、バリア機能を高めてくれるスクワラン肌の修復力・保湿力を高めてくれる海藻エキス肌荒れを整えてくれるパパインの成分等盛りだくさんです。

◆容量
この商品の1回の使用量が20g程度なので、約30回分の容量です。
この商品ばかり使うというよりも、汗をかきたい時や滑らかかつスッキリとした肌にしたい時に利用するので、3ヶ月程度は利用できる容量だと思います。

⇩商品の詳細はこちらから!

 アユーラメディテーションバス


◆使ってみた感想
この商品を利用して感じたのは、「最高にリラックスできる香り」「しっとりお肌」です。

「香り」は、これまでに嗅いだことがあるようなないような、でもすごく安心できるもので、個人的には全身脱力しながら入るお風呂にぴったりでした!

アユーラメディテーションバス後は、心にひとつ余裕がある感じがするほどリラックス出来ています。

「しっとりお肌」というのは、本商品によって乳白色に変わったお風呂に入っていると、きめ細やかな肌になったような感じのことです。

アロマな香りでリラックスしながら、肌もスベスベになるのは最高なので、個人的には最もリピート利用している入浴剤です。

 成分と効能
アロマな香りは、ローズマリーやカモミールなどのハーブ🌿をブレンドして生まれた香りです。

カモミールってハーブティーで飲むと正直クセがあるなぁと思っていたので、最初に本商品の紹介記事を読んだときは敬遠していました。。

しかし、勇気を出して使ってみると、全くクセがなく、落ち着く香りだったので驚きでした!

また、肌の保湿・きめ細かさを生み出してくれるのは、ウイキョウエキス、アカヤジオウ根エキス、ビワ葉エキスといった3つの植物性成分です。

ウイキョウエキスは、紫外線等による肌の老化から守ってくれると言われています。

漢方としても使われるアカヤジオウ根エキスは、血流促進や頭皮への潤い・髪へのハリとコシを与えてくれるとのことです。

ビワ葉エキスは、鎮痛作用や殺菌作用があるとのことで、痒みや皮膚炎を和らげてくれるとのことです。

◆容量
本商品のサイズは「300ml」と「700ml」の2つあります。
1回あたり約25ml使用するので、300mlの場合は12回分700mlの場合は28回分ですね。

頻繁に利用すると300mlでは1ヶ月程度しか保ちませんが、週に1回ご褒美感覚で利用すると、3ヶ月ほど利用できますよ。

⇩商品の詳細はこちら!



 サボン バスソルト ラベンダー


◆使ってみた感想
本商品を利用して感じたのは、「発汗量が増加したこと」「思っているよりも香りが抑えめでリラックスできること」でした。

発汗量は、バスソルト=ミネラル豊富、と思っていたので増えるのもよく分かるなぁという感じでした。

イルコルポミネラルバスパウダーほどの発汗ではありませんでしたが、リラックスする香りで発汗する心地よさは最高です!

また、SABONの香りは、私にとって少々きついイメージがあったのですが、このラベンダーは非常に香り抑えめで嬉しかったです。

自分の身体が嫌いな香りに包まれるほど嫌なことは無いですし、ゆっくりお風呂に浸かる時に香りがキツいとリラックスしきれないのです。。

その点、本商品は相当良かったです。香りに好みがあると思うので、是非色んな香りを試してみてください。

 成分と効能
SABONのバスソルトの特徴的な成分は、なんといっても「死海由来の豊富なミネラル成分」です。

死海というのは、イスラエルとヨルダンの国境沿いにある、世界で最も低い場所(海抜-400m)にある湖のことで、その塩分濃度は海の約10倍と大幅に超えています。
そのため、非常にミネラル豊富な商品になっています。

このミネラル豊富なソルトで身体を包むと、発汗とともに毛穴がキレイになって、しっとりとした肌になることができます!

◆容量
本商品は350g程度で、1回の利用量が30gなので、約10回分です。
それなりの価格帯の商品なので頻繁に利用するわけにはいかないのですが、それでも週に1回程度ご褒美感覚で利用して3ヶ月程度保ちます。


 神楽の薬湯


次に紹介するのは、「神楽の薬湯」です。
この商品は好みで分かれると思いますが、効果は絶大なので取り上げたいと思います。

◆使ってみた感想

この商品を利用して感じたのは、「入浴後の圧倒的なぽかぽか感」「肌に馴染むとろとろ感」です。


生薬が溶け出したお風呂なので、入浴後のぽかぽか感はバスソルト以上のものでした。


それよりも、圧巻だったのは、「お湯のとろとろ感」です。


初めて薬湯に浸かって衝撃を受けました。(正直、「薬湯」という言葉は、千と千尋の神隠しでしか聞いたことがなかったです。。)


その衝撃というのは、パンチのある独特な香りとろっとろなお風呂に対してです。


スパイシーでクセのある香りは好みがあると思います笑 ので、個人的には好きですが、その点ではお勧めする気にはなりません。(しっかりと身体を洗っていないと、お風呂を出た後も身体に香りがつきまといます笑)


しかし、それを補い切るほどの圧倒的な保湿力は恐ろしいものです!


是非入ってみてとしか言いようがないのですが、身体中がとろとろな湯に包まれていて、非常にみずみずしい肌になりますよ!


 成分と効能

主な成分は10種類の生薬で、ケイヒ(桂皮)、チンピ(陳皮)、センキュウ(川芎)、オウバク(黄柏)、カンゾウ(甘草)、ショウキョウ(生姜)、ソウジュツ(蒼述) 、トウキ(当帰 )、コウカ(紅花 )、シャクヤク(芍薬)です。


ただ、それだけではよく分からないので、効能を記載すると、上記によって、冷え性・疲労回復・リウマチなどへの効能があるとのこと。


しかし、それらの効能よりも、10種類の生薬がお湯をとろとろにして、肌のあらゆるトラブルを解決してくれると感じました。


◆容量

容量は1袋1お風呂です。

2,200円の商品の場合は、2回分です。


1回あたり1,000円超えると考えると、めちゃくちゃ高いですが、本当に絶大なので肌ケアになると思っています。

なので、余裕がある時に買う感じです!





 キュレル 入浴剤


次は、普段使いできる、キュレルの入浴剤です!
正直コスパが良いという商品で、香りの良さとかぽかぽか感があるわけではないですが、肌をケアするという1点においては最高の商品だと思います。

◆使ってみた感想
キュレル入浴剤は、お風呂のお湯の角を取ってまろやかな肌触りにしてくれますし、入浴後の肌にみずみずしさがあるんです! 

なので、「リラックスしたい」等といったプラスアルファの付加価値を感じるというよりも、日々の肌のケアのために利用するというのが正直な感想です。
コスパも良く、質の良い温泉に浸れるという感覚でいつも利用していて、家族にも大変好評です!

こんな商品が簡単に買える状況なのが、肌荒れケアをしないといけない私にとって非常に嬉しいです。

◆成分と効能
キュレル入浴剤の良さはなんといっても潤いのキープまろやかな肌触りをもたらしてくれることです。

潤いをもたらしてくれるのは、キュレルシリーズに使われている、潤浸保湿セラミド機能成分で、角層の奥深くまで浸透してくれます

これによって、肌荒れやしっしんの予防にもなるそうです。

また、あまり自分には症状がないから気づかなかったのかもしれませんが、冷え性や疲労回復にも効果があるとのことです。(本当に下手な温泉入るよりも効能高そうな気がしてきました!)

◆容量
容量は420mlほどです。1回あたり30mlほど使用するので、約14回分ですね。

私の場合だと週3-4回ほど利用するので、すぐ無くなってしまうのですが、それなりにコスパの良い商品なので、リピート買いしまくってます!


◆終わりに
いかがでしたでしょうか。
普段から上記5つの商品を利用させていただいてます。比較的に利用頻度が高いのは、アユーラメディテーションバスとキュレルですが、それぞれをその時の好みに合わせてチョイスするのが大好きです。
皆さんも是非使ってみてもらえると幸いです!