ナイフとフォーク土鍋で作るサーモンの炊き込みご飯ナイフとフォーク

 

 

☆準備食材☆

 

米(4合)

サーモン(好みの量で⭕️→今回は1柵くらい)

えのき ・白胡麻  ・ねぎ

 

☆調味料☆

 

塩 ・酒 ・醤油 ・生姜 ・ごま油

顆粒だしもしくはパックだし

(今回は久世福商店の万能だしを使用)

 

 

 

  調理開始!!

 

と、その前に・・・

うちはご飯を土鍋でしか炊かなくなりました笑

なのでこの調理法なのです!ご飯のおいしさが全く違うので是非皆さんも土鍋ご飯チャレンジしてみてください!

 

ということで・・・

Step1

土鍋に研いだお米を入れる(今回は4合)

(時間に余裕があれば一度ザルにあげて、その後炊く前に30分くらい浸水すると良きスター)

 

Step2

土鍋に水(1合に対して180ml)と

その他の調味料↓↓↓を入れる

 

    

塩 ひとつまみ

酒 ひとまわし

 醤油 2〜3まわし

すりおろし生姜 小さじ1程度(チューブでOK)

 

さらにパックだし(うちでは久世福商店の万能だし)の袋を開けて中身を入れて軽くかき混ぜる

入れる順番は前後しても気にしない照れ

※だしの素でもOK

※お水と調味料合わせて720ccくらいになるように

 

Step3

サーモンを中央にどーん!!と乗せる

(今回は1柵くらい使いました!)

えのきをサーモンのまわりに入れ、白胡麻を適量ぱらぱらぱら〜入れる

最後にごま油回しかける

※土鍋にざっくりまわし入れるのをひとまわしにしてます

蓋をしてお米を炊く

 

 

Step4

土鍋で米の炊き方

しばらく中火にかけ土鍋の縁にぷくぷくと泡DASH!が出てきたら弱火にする

(出てこない時は一度蓋を開けて沸騰しているか確認してもok)

※弱火にしてからは蓋は開けないで!

 

土鍋の蓋の穴から匂いを確認し、こげの匂いがしたら火を止める。

お米の香りがおこげの匂いにが変わる瞬間がある!

(不安であれば弱火にして10-15分で火を止める)

10分くらい蒸らす(だいたいOK)

 

Step5

蓋を開けてサーモンをほぐしながら混ぜて〜

仕上げにネギを散らして〜

 

 

かんせーーーい!!

箸と笑顔が止まらない土鍋で作るサーモンの炊き込みご飯の完成です爆  笑スター

お米がちょっと芯が残る感じやおこげがまた美味しいのです!

 

これをみて土鍋ご飯を食べてくれる方がいたら嬉しいですおねがいキューン

 

笑顔になる料理レシピ紹介者

なあちゃん