人口の ボリュームのある 年代層が 出生率を上げる鍵


日本にとって 今が その最後の チャンスと 全国で一番力を入れて取り組む福井県。


経済支援で 年間100億円以上を投じ 数年 出生率を延ばしているらしいです。


何と言っても 家計費が 出生率に 大きく関わっているのでしょう。


社会不安は やはり 経済的なものと 考えられる結果です。


しかし それだけでなく 多くの不安を抱えた 現代社会


古く 日本人は 多産系民族でした。


子供を 多く生んで 親が 子供から 多くの学びを感じていたのだと思います。


その絆の中で 親と子の関係で お互いが 人としての模範生を目指すのではなく


人には喜怒哀楽の 感情がある 学びの場にしていたのだと思います。


そして 四季を感じる 風景に 農作物 三度の 心温まる 食事を通じ 


を通わせ 素直になって 人を信用し 人に信用されていた


古き 日本の姿を思い起こし 今の世の中に そんな子供が育ち


日本に 人らしい人が 多くなって欲しいです。


                               minami


      タイトル未設定