人生のピーク。 | お赤飯たかなきゃ。

人生のピーク。

2週間ほど前の2月のよく晴れた日曜日。

その日の僕は、とってもツイていた。


朝からその予感はあった。

テレビの干支占い、週刊誌の星座占いは、ともに◎。

左の手のひらには突如として見慣れない線が浮かび上がっていた。

さらに恒例の朝トイレ。

普段なら着席後ものの3分で身軽になれるのだが、

この日はその存在を確かに感じながらも、一向に事が進展しない。

キバッテモフンバッテモ、微動だにしないのだ。


「う~ん、こりゃ、でねぇな…」


仕方なく諦める。いや、考えを改める。


「今日の俺はウンを持ってる。ウンがあるんだよ、きっと!」


高揚感を胸に、僕はふらりと街へ繰り出した。

そこでふと目にした宝くじ売り場。

僕は箱の中のおばちゃんに恐る恐る声をかける。

「えっと…、スクラッチを…、3枚、くださいな」

10年ぶりぐらいにスクラッチくじを買ってみた。


すると、


お赤飯たかなきゃ。


「キ、キ、キターーー!」 「ウンあるってぇ!」


手に知れた1100円をささっと懐に入れる。

そして颯爽と車に飛び乗り、力いっぱいアクセルを踏む。

目的地はすでに決まっていた。そう。遊園地、よみうりランドだ。


「あ、あれだ!」


入場券を購入。園内をぶらついていた僕は、はたと立ち止まった。

目の前にはキックターゲット(みたいなの)。

『パーフェクトの方には3000円分の金券プレゼント』の文字が躍る。

小学生の歓声を浴びながら、僕は一心不乱にボールを蹴った。


お赤飯たかなきゃ。


「キ、キ、キ、キ、キターーーーーー!!」 「ウン、ウンあるってぇ!!」


削れば当たり、蹴っても当たりで負け知らず。

1100円+3000円で4100円。


「これから良いことばっかり起こるような気がするぜ!」



と、思ったけれども、それ以降は特に何も起きず。


「はて?」と思いながらも、どうやら認めざるを得ない。


そう。

2012年の2月の19日―。


この日が、どうやら僕の人生のピークだったらしい。