こんばんはキラキラ


仕事終わりに適宜抜歯へ行ってきました爆笑


遅めの時間で予約したので、軽くご飯も食べて歯磨きする時間も十分ありましたウインク



上顎左右5番の適宜抜歯。
矯正歯科からの依頼書は、予約の時に渡してました。



左右どちらから抜歯するのか…出来れば左の銀歯からして欲しいなぁチュー2本まとめてでも…って気持ちで、かかりつけ一般歯科へ。



抜歯に関しては、
抜くのは怖くないんです!!
抜いた後の痛みが怖いんです滝汗
ドライソケットはもうなりたくないえーん




注意注意注意抜いた歯の写真が出ます。キレイなものではありません。苦手な方はご注意下さい。

{BCF052E7-B83D-4ED6-BD87-894CD1361C5E}

ダミー画像




予約時間8分前に到着して、5分前には、診察室に案内されてスタンバイ真顔


先生登場キラキラ
「さぁ、抜きましょうか!左右の歯なので、やっぱり1本ずつにしましょう。29日に矯正歯科って言ってましたよね⁈なので、それまでにもう1本抜きましょうニコニコ




覚えててくれた〜爆笑





予約に行った時に、
「29日に矯正歯科に行くので、それまでに抜きたいんですー‼︎チュー
って、アピールしてたんですおねがい嬉しいキラキラ


「右から抜きますね」

「右からですか?びっくり

「どちらからでもいいですけどニヤリ前から5番目の歯ですね」

「実は、プレートを入れた所が右側がまだ腫れてるので、左からがいいなと思ってたんです。」

左右のプレートを見て…

「あ〜…これ、痛そうですね。他の患者さんで見た事ありますけど…」

「めちゃくちゃ腫れましたよ‼︎えーん昨日抜糸して、まだ腫れてるから薬を処方されました。」

「わかりました。じゃぁ、左から抜きますね。痛かったら、左手挙げて下さい。」


と、麻酔をチクチク💉


口の中をゆすいで、麻酔が効くまでの間、何処でプレートを入れたか、口腔外科で指示された薬の飲み方を伝え、一般歯科では4日分の抗生剤を処方してもらい、1回の抜歯に2日分ずつの内服になりました。鎮痛剤は、残っている事を伝えると、今回は処方なしで。(鎮痛剤なし…1回分あるけどちょっと心配ショボーン)




麻酔が効いてきました(3分位放置)


いざ!抜歯へ!!


「銀歯の被せが先に取れてしまうかもしれませんが、、、」


先生がペンチらしきもので、歯を挟み外側に歯を押して揺らしてるのがわかりました。頬骨あたりに手を固定してグーッと。

そんなに押して、4番の歯も一緒に抜けちゃうんじゃないかと、ドキドキしましたが、1分もしないうちに、、、


「はい。じゃぁ、噛んで下さい。」

「ん⁈もう抜けたんですか⁈びっくり早っ‼︎」

「20分は、しっかり噛んでて下さい。今日は、これで終わりです。」


と、いつの間にか抜けて、ガーゼを噛まされてました。


圧を感じたくらいで、いつの間にか抜けていた…ニヤニヤ


抜けた歯は、なんとも立派な太い歯でした。名残惜しい感じがして、

「歯、持って帰っていいですか?」

「いいですよ。じゃぁ、後で渡しますね」

って、ことで貰ってきました。





注意注意注意
歯の写真出ます。ご注意下さい。







銀歯ちゃんキラキラ









キレイに抜けました!

家帰って、歯磨き粉つけて歯ブラシで磨いちゃった爆笑www






{0DCB17F8-EF2C-497E-BD85-369B4E50E274}


立派過ぎて思わず比較しちゃったてへぺろ
みんなこのくらいのサイズなのかな?

{85638EF9-63AE-477F-B1B7-732AAD5D5C89}




無事、抜歯1本目完了しました爆笑





薬は、今まで院内処方だったけど、いつの間にか院外処方になっていたので、処方箋を貰って帰りました。


帰りに調剤薬局、スーパーに寄ってお買い物。


家に帰り着いた頃には、ガーゼ噛み始めて50分位経っていたので、外しました。
まだ、出血していたので、ティッシュを巻き固めてガーゼの代わりに暫く噛んで、止血してました。



今日の支払いは、保険診療でした爆笑
(矯正の抜歯は、基本自費)



2本目の抜歯は、月曜日に行って来ますハート







これで予定通り

9月29日

ブラケット
装着

ですラブ肉の日焼肉