とりあえず、アトピーマップの方に脱風呂始めて23日分の肌変化まとめました。
体感的にはかなり目まぐるしかったです。とりあえず、弱い☞傷付く☞肌厚くなる☞少しずつ剥がれマトモな肌が出るの流れです。
痒みをまず一刻も早く止める狙いなのでひとまず成功。
まぁ引き続きお肌には脱風呂して頑張ってもらうとして、本体の私は根本原因を探る。
アトピー発症するとき☟
アトピー発症モデル
足して10超えたときに発症。
9点まで下がればひとまず見た目はアトピーが出なくなる。
このモデルに従うと、
私の場合、
1番、皮膚のバリアが低下
2番、ダニ、花粉などの抗原の量
3番、食べ物
の順で点数が高いように思える。
なんで脱風呂でお肌がメキメキ頑張ってくれてるので、ひとまず10点ギリギリまで今下がってきてくれてる。痒みも順調に良くなってる。
しかし内部的には依然予断を許さない状況。
血液検査によると
1月症状が顔と腕のみの時のIgEの値が3670
全身に悪化後の今日の血液検査は6340
IgE抗体付の肥満細胞がアレルゲンと出くわした時に痒み成分ヒスタミンを出す。( 詳しくは痒みのメカニズムの記事。免疫王国の王様女王様は話はわかりやすくてオススメ
)
皮膚の下にはこの痒みのトリガーであるIgEがまだ6000オーバーで待機してる。脱風呂で出来た皮膚がアレルゲンの進入を食い止めてくれてるがひとたび肌が弱りまた進入を許してしまえば悪化は免れない!こえー!!
IgEが正常の場合は、好酸球(後述)によるものや化学物質過敏、接触性皮膚炎、かぶれ、カンジダなど人それぞれ。
血液検査の見方
☝血液検査された方はこちら見るとなんか掴めるかも。かなり詳しくのってる
で、私の場合IgE以外に好酸球によるものもある。好酸球は元々病原菌を酸化処理してやっつけたり寄生虫排除したりするいい奴なんだけど50年前の子供は皆回虫なんかの寄生虫にやられてたのに最近の日本はきれいすぎで回虫もいないし、暇になった好酸球が体に悪さをしちゃうらしい。
で、この値が1月の値が20.1
今日の値が25.2
依然高い。。
で、今センからの提案は、
食事を変えて炎症を抑えろ(油ものにバツが多いのでやはり油は避けるべきメインのものみたい)and食い過ぎるな(これは次の記事)
運動して汗かいて肌強化and免疫的な体質を作り変えろ(Drえんどうのサイトによると運動で新陳代謝をあげると異常な細胞が破壊され健常なものに置き変わる。汗をかかないと汗管にも炎症が波及して汗かくと非常にかゆくなるらしい。おそらく私これだ。
引き続き抗原との接触極力減らせ
ってことだと思う。
この足して10点モデルを引用すれば、10点から下げれば下げるほど再発も悪化も遠のく。
頑張るぞ!だけど足が腱鞘炎。。涙
好酸球対策とかまだ調べ不足だからどうなんか分からんがなんかチラッと温熱療法がよいとかDrえんどうのサイトに書いてあった。遠赤外線サウナで炎症治る人はこの類いかな?
まぁ私は運動燃えます!
いい汗をかくぞ!!!
iPhoneからの投稿