成人性アトピーがこんなに広まったのは塩素や空調などの現代の生活様式の外的要因肌にすごいダメージが大きいからだと思う。

でも、アトピー発症した後に、これらを取り除いても後の祭り。
ただアトピー悪化の要因を取り除くだけで、一旦アトピーが発症したってことは、人間の最前線の免疫構造であるお肌のバリアが崩壊したことを意味しているので、一旦アレルゲンの侵入を許したお肌は坂道を転げるようにみるみるうちに悪くなるし、肌の弱さが改善されない限り一生治らないかもしれない。

最悪私のように脱風呂して肌の刺激を限りなくゼロにしないと、食い止めれないかも。でも脱風呂なんて、人間の社会的生活送る限りなかなかできないし、私は隠居生活が夏まで幸い出来るので幸運だったと思う。

だから、角質層が整う前に半身浴とかして悪化させるのは間違った治療法って気づいて欲しい。半身浴で治る人は軽症か治療が後半戦で角質層があるていど整ってるはず。あとは汗と皮脂をだしたらオッケーな人だと思う。
お風呂のあと痒みが出るのはすごくお肌のバリアを壊してるってことに気づいて欲しい。髪の毛あたっただけで痒みが出るなんて異常でしょ?身体は正しく危険信号だしてくれてるんよね、痒みとして。それを無視しないで、でないと、私のように悪化してしまう。

角質層が整ってるかどうかなんて簡単にチェックできるよ、触ってみてカサカサしてるかどうか、それだけ。


あと、悪化したことが身体に毒素がたまったからなんて思わないで。私達アトピーは免疫のクオリティーが普通の人よりただ高いだけ。

毒素はアトピーという症状で排出されないしむしろ、アトピーの炎症はアレルゲンを退治する無毒化する行為だよ。汗としても排出される老廃物はごくわずかだし(詳しくは汗の記事)、有害ミネラルが蓄積するのは皮脂がでてないせい。ステロイドは排出しないといけないけどね。でもステロイドの排出はかなり異様なものだから抜けたかどうかは体感で分かるはず。

とにかく毒素がたまってるだなんて思ってると難治化してしまう。食事制限すればするほど辛い上に治癒も長引く、おまけに蛋白質量が足りない場合肌は弱いまま。重症の場合毎日たくさんの肌のくずと浸出液が出る。これ全部蛋白質だよ。重症患者が制限したら女の人は生理止まったりするよ。おかしいと気づいて。
辛い治療になるので精神的にも弱くなる。身も心もボロボロになってしまう。アトピーでメンタル系の話が多いのもそのせいかもしれない。だけど、セラピストなんかあなたの肌を強くしてくれないよ。精神強くなったらどうして肌強くなるの?意味不明。

むしろこの痒みとビジュアル耐えてるだけで十分すぎるくらいアトピーさんの精神は強い。掻くのが我慢出来ないのは甘えだ、なんていうやついたら角質層ひっぺがして、蚊が100匹いる箱の中に入れたらお肌のバリアが崩壊することがどれ位大変か分かるんじゃない?

ちょっと話ずれたけど、もちろんリノール酸とか避けないといけないものもあるけど、アトピーで毒素が排出してるなんてどういう仕組みなのか詳しく説明してほしいね。

毒素を出せ、なんていうやつはなんも知らない嘘つきやろうだよ、医者でもなんでも。

医者とか肩書きに惑わされないで、私達アトピーは大切なお客さんだよ、彼等からしたらいなくなってもらっては困るじゃん。その中で正しい治療を提案してる医者は本物だね。ほとんどいないのが残念だけど。

免疫構造に研究が集中してるのも、これ解明したらノーベル賞もらえるからだよ。それこそ、T1、T2細胞の分化に人間の手を介入なんてしたらどんな恐ろしいことが起こるか分からない。自然の摂理に手をいれるのは取り返しつかないことを起こすはず、ステロイドがいい例。

どうか騙されないでほしい。

iPhoneからの投稿