皆さん、こんにちは!音譜

いちごMILKです。いちご

5月になりましたね。霧

爽やかな風が吹き抜けていき、つつじの色鮮やかさ、
新緑の眩しさに目を奪われる毎日ですが・・・
4月の熊本地震で亡くなられた方々、
被災された皆様の事を思いますと、この季節の
移り変わりさえ残酷に思えてなりません。
この地震で亡くなられた方々のご冥福を
お祈り致します。
そして被災された皆様、心よりお見舞いを
申し上げます。

余震も続き、避難生活をされている方々の
お気持ちを思いますと、胸が締め付けられる思いです。
眠れぬ日々も続き、心身共に不安な毎日を
お過しの事と思います。

また、連日の雨で土砂崩れなどの二次災害の
危険も伴う為、行方不明である大学生の捜索も
難航していますね。
ご両親のお気持ち・・辛いことと思います。
安否が心配ですし、一刻も早く、見つかってほしいと
願っています。

NHKのニュースでは、ボランティアの方々が
一生懸命に瓦礫を除去されている様子が伝わりました。
今日は、熊本も暑かったようですね。
避難されている皆様、各方面でのボランティアの皆様、
水分補給を忘れずに、どうか健康第一にお過し下さい。

ライフラインが早く復旧しますように、そして
余震がなくなり、皆様が心穏やかに眠れる日が
来ますようにと、毎日祈っています。
私が今出来ることは、少しでもやっていきたいと
思います。アメーバ募金もありますし、
他での寄付も続けていきたいと思っています。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、先日・・・小田和正さんのビッグニュースが
ありましたね!
このニュースです(リンク) ダウン ↓ ↓ ↓

・小田和正、最年長68歳7ヵ月でアルバム1位

すごいですね!このアルバム『あの日 あの時』
というベストアルバム曲、ほとんど知っている曲で、
大好きな歌ばかり!
きっと、皆様も懐かしい歌ばかりじゃないかな~
と思いますが、どうですか?
アルバム曲もリンクしておきますね!CDヘッドフォン

・小田和正 (4月20日発売・ベストアルバム) 『あの日 あの時』

このアルバム曲で昔から心に残る大好きな歌は、
『眠れぬ夜』なんですけれども・・・
今はこの歌が心に沁みて、泣けてくるんです。

『言葉にできない』です。

では、どんな曲か聴いてみましょうね!


・小田和正さん  『言葉にできない』  クローバー
(作詞・作曲・編曲:小田和正)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 《追記・2016.5.18》゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆*゚ *☆


こちらにコメントを下さるきいろさんが、『言葉にできない』を歌う
小田和正さんの動画(ニコ動)をご紹介して下さいました。

コンサートで、小田さんが歌えなくなる
映像ですが、見てるこちらにも伝わってくる
ものがあります。ぜひ、皆さんもご覧になって
下さいね!感動しますよ。
下記にリンクしています。
 ダウン
↓ ↓ ↓


小田和正さん  『言葉にできない』 コンサート映像


『言葉にできない』 歌詞 (リンク)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 《追記終わり》*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆*゚ ゜゚*☆


素敵な曲ですよね。歌詞も感動します。

この曲は、明治安田生命のCM曲でした。
詳細を書いておきますね!

~【明治安田生命・CMギャラリーより、抜粋】~

※オフコース時代に制作した『言葉にできない』を、
1999年に「明治安田生命・あなたに会えて篇」
CMシリーズ用楽曲として小田和正さんが
セルフカバーをした曲です。 小田さんのやさしく
透きとおる歌声と、心に迫る歌詞が、見る人へ
それぞれの想いを呼び起こします。

第1回「しあわせな瞬間」フォトコンテスト
銀賞作品「たったひとつのたからもの」を撮影された
加藤さんご夫妻(埼玉県在住)のご長男・秋雪くんの
写真で綴った90秒の作品です。
2002年「IBA賞」入賞
2002年 「ニューヨークフェスティバル賞」入賞
2002年「ロンドン国際広告賞」入賞
2002年「ACC 全日本CMフェスティバル ACC賞」
テレビCM部門に入賞※


ではここで、どんなCMだったか
観てみましょうね。皆さん、きっと憶えて
いらっしゃっると思います。

当時のCMは、CMギャラリー(リンク)
でご覧下さい。

それと合わせて、当時のCMを編集された
動画がありましたので、ご覧下さい。


・小田和正さん  『言葉にできない』  帽子
  (作詞・作曲・編曲:小田和正)

CMリンク(リンク先で再生してください)  ダウン ↓ ↓ ↓

・たったひとつのたからもの篇 CM





このCM,とても感動しますよね・・・!!
皆さん、憶えていらっしゃいますか?
きっと、記憶にあると思います。

そして・・・反響を呼んだこのCMが・・・

なんと!
松田聖子さん主演のドラマに決定したのです。





『たったひとつのたからもの』・・・
2004年10月26日には松田聖子さん、
船越栄一郎さん主演でドラマ化されました。

『たったひとつのたからもの』は、ダウン症の
障害をかかえて生まれた息子・秋雪君の生涯
(1992年10月19日~1999年)を
母・加藤浩美さんが記した写真作品、手記、
および手記をもとにしたテレビドラマです。

そして、ドラマの主題歌は・・・もちろん、
小田和正さんの『言葉にできない』です。



このドラマのyoutubeがあるかな~?と、
期待しましたが、やはりなかったです。

なので、あらすじや見どころをご紹介しますが、
詳細はこちらでご覧下さいね。
とてもかわいい聖子ちゃんの画像が見れますよ!ダウン
 ↓ ↓ ↓

・たったひとつのたからもの(ストーリー&フォト特集・・他)

私は、このDVDを年に一回は必ず、
TUTAYAでレンタルします。
え?そんなに好きなら買いなさい!!って?

いえいえ・・・購入したら、毎年は観ないと
思うんです。あのドラマ、また見たい!
あの映画・・・また見たい!
という衝動でレンタルして観るんです。(笑)

それがたまりません。『野菊の墓』も同時に
レンタルします。二つ借りて、いっぺんに見て
・・・大泣きするんです。しょぼん汗

このレンタルで大泣きして、聖子ちゃんが
更に大好きになりますよ。
皆さん、まだ観てない方・・もう1度
観たい方・・TUTAYAには、どちらかは
あると思いますので(店内になければ、在庫で
レンタル注文も出来ます。)
お勧めします!ニコニコ

『たったひとつのたからもの』の聖子ちゃんの
エプロン姿もいいですよ、とっても可愛かったです。
こんな可愛いエプロン欲しいな・・・と、
女性なら思うはずです。ラブラブ

ストーリーは、非常に悲しいです。
しかし、心温まるシーンもあります。
秋雪君の成長が大きな喜びとなります。



ダウン症で生まれた秋雪君・・・
心臓の先天的な欠陥とそれによる
肺の疾患のため、医師から余命は一年だと
宣告されます。

子育ては、大変な思いをしながらも・・・
両親で温かく見守り、秋雪君もすくすくと
育っていきます。
立って歩けるようになって、4歳になった
秋雪君は、一人で保育園まで歩けるように
なりました。それを見守る夫婦・・・



子育てにも自信を持ち、未来への希望を持つ
母親でしたが・・担当医から、奇跡が
重なっても10歳を越すことはないと、
冷徹に言い切られてしまうのです。
ショックを受けた母親は、秋雪君を
海に連れて行き、入水自殺も考えました。



(もう、このシーンは、大泣きします。
悲しくてたまりません。秋雪君の
無邪気な姿と・・・思い悩む母親の、暗く
絶望的な気持ちと・・・
このシーン、聖子ちゃんが体当たりの演技を
します。やはり、娘をもつ母親だからこその
演技です。見応えありますよ。)



そして、秋雪君は、学校の運動会にも
出られるようになり、精一杯走るのでした。
ご両親、先生、仲間が
見守る中、一生懸命に走ります。



最後は・・・これは、レンタル・・または、
購入してから観て下さいね。聖子ちゃんの涙が、
すべてを物語ってくれます。
悲しい最後ですが、秋雪君が精一杯生きたことは、
ご両親にとっては、かけがえのない
『たったひとつのたからもの』になったのです。



今回は小田さんの歌、『言葉にできない』と、
聖子ちゃんのドラマ『たったひとつのたからもの』
を、ご紹介させて頂きました。いかがでしたか?
私のお勧めの作品です。(*^o^*)
母親としての、優しい表情の聖子ちゃんが観れて
癒されました。

このドラマの新聞の切り抜きをとっておいたのですが、
小さすぎて見当たりません。ショックでした。(泣)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2004年の聖子ちゃんのアルバムは・・
『Sunshine』でした。
(2004年06月09日・発売)
このアルバムは、原田真二さんの
プロデュースでしたね。



そして、シングルは・・・
『逢いたい』(2004年05月26日・発売)と、
『Smile on me』(2004年07月07日・発売)
でした。





懐かしいですね!

では、最後にシングル『Smile on me』を
聴いて下さい!
Concert Tour 2004年〝Sunshine 〟からです。
原田真二さんとコラボしています!
聖子ちゃんが色っぽい!!ラブラブ!ドキドキ
この頃の聖子ちゃんも、大好きですよ~。

・松田聖子さん&原田真二さん 『Smile on me』 PV  ブーケ1


(作詞・作曲 原田真二)

皆さん、楽しいGWをお過し下さいね!

まだ、朝夕・夜間は冷えたりしますので、
薄手の上着はご用意して、
体調には気を付けて下さい。
日中は急に気温が上昇したりと・・・
困ってしまいますが、
水分補給を忘れずにお過し下さい。

今回も、素敵な動画と、一部の画像を
お借りした皆様、どうもありがとうございました。

それでは、また!!おとめ座パー





熊本の皆さん、遠くから見守って
いますよ!頑張って下さいね。



いちごのかくれんぼ・・・
さて、どこにいるでしょう?




☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

【 メモ 】

☆ ブログジャンル ☆

(音楽レビュー 12,032人→ R4 4/4 チェック )

☆ 公式ハッシュタグランキング ☆

・R4 2/16
#フォーク・・・48位

・R4 3/31
#フォーク・・・20位