ヨークワンピース

テーマ:
{E7645928-9449-437B-B1B2-1E3A5B5C4C8F:01}

リリ5歳の誕生日プレゼントに作ったワンピース。
形がとても可愛いくて気に入ったので、勢いで3人お揃いに。
130/110/80サイズ。
同じ形で作っていてもリバティの柄が可愛いから楽しかった♪
あとはそれぞれの生地でヘアバンドもリクエストされてるから、もうひとがんばりかな。

AD

ひと息タイム

テーマ:

朝、こどもたちを順番に送り出したあと、自転車で帰ってくるとマコちゃん抱っこ紐でスヤスヤ。そんな日はパン屋さんの日。
家の隣のパン屋さんで私の朝昼兼用ごはん調達。
焼きたてパンだからあたたかいのがうれしい♫
コーヒー淹れてほーっとつかの間のゆっくり時間。

さてたまってる5人分の洗濯物干さなくてはー。。
梅雨明けまだかな。
AD

お姉さん抱っこ。

テーマ:



赤ちゃん起きると抱っこだっこするー、と。
授乳の前後も、抱っこするー、と。
寝てても、抱っこしたーい、とほっぺ をつんつん。
私よりもりりちゃんが抱っこしてる時間が長いかも。苦笑

プリキュアの映画案内見せながら、赤ちゃんはまだ見れないけどね!りりはお姉さんだから♪と嬉しそう。

三つ編み。

テーマ:


6年ものと3年もの。

ねえねといっしょしてーと、りり。
可愛くしてもらうことを、おんなのこしてーと言ってくる。
おろしてると、ふわふわクルクル癖っ毛だからわからないけど、三つ編みにすると少ないのが一目瞭然。
赤ちゃんみたいな髪質、これも今のうちなんだろうなぁ。

夏季合宿

テーマ:
cotori&RiRi * smile* day*-DSC_1626.JPG

cotoriちん、一泊二日で芦ノ湖キャンプ場へ出発♪
卒園した幼稚園の先生が三年生までの小学校組を連れていってくれるという夏休みの楽しみな行事。
お泊まりが苦手なcotoriちんは、ママがいないと寂しくて眠れない、とずっと愚図っていたけれどなんとか出発。
パパが集合場所の新宿駅まで送っていってくれたのだけど、ロマンスカー乗り場でまさかの涙のお別れになったらしく、パパもつられて泣きそうになったとか。。苦笑

そしてcotoriちんに作ったお弁当の残りで朝ごはんのりりちゃん。
にこにこちゃんだー!とおにぎりに大喜び。もりもり食べてくれました。


観察日記

テーマ:
cotori&RiRi * smile* day*-DSC_1623.JPG

cotori&RiRi * smile* day*-DSC_1622.jpg

アサガオの花の観察記録を描いてるcotoriちん。
夏休みの宿題に、つぼみ、はな、たねの時期をそれぞれ絵日記で記録するのだけど、すでに全部終わりそうな勢い。
あれ?つぼみは?と聞くと「もう終わったよー」と種の収穫してた。

そして、その横で「しゅくだいしてるの」と真似っこしてるりりちゃん。
しゅくだいって言葉が何かお姉さん的な特別なことに感じてるみたい。笑