はじめまして。


わたしは、過去から今現在まで、親の言動に悩んでいます。

というより、とても振り回されています。

彼らの言動で、自分のやりたいことが後回しになること、犠牲になることが、多々あります。



そういう親、または、周囲の人に困っている人は、わたしだけじゃないと思います。


正直言って、理不尽だと思いませんか?


わたしは今、30代です。

やっとこの年齢になって、色々なことがわかってきました。

わたしの親のような考えの人たちを、面白く見れるようにさえなってきました。


自分の考えがまだ構築されてない幼少期から、すでにわたしは、両親に振り回されていました。

当時は気づきもしませんでしたし、むしろずっと自分が悪いと思って生きてきました。


今振り返ると、とても辛かった。

20代までは、辛い日々の連続でした。

今は治りましたが、心の病にもなりました。


自分がずっと悪いと思って生きていましたが、実はそうとは限りません。

そう、思わされてきたのです。


それって、怖いことだと思いませんか?


わたしは、色々葛藤して、心の病にまでなって悩みましたが、わたしの親は、そうではありません。

この年になってわかりました。

彼らの辞書に、自分が悪かった、という考え方が基本的にはないのです。

何かあればすぐ、相手の責任です。

責任逃れは上手で、むしろあっぱれなくらいです。


しかし、この年になって色々経験してきたわたしからすると、とても可哀想な人にみえます。

正直今は、飽きれて見れるようにもなりました。


、、、またか。


そんな感じで、今は親を見ています。

特に、わたしの場合は、父親に強くその言動が見られ、友人や相談先に話すと、驚かれます。


ただ、悩んでいるのは、わたしだけではありませんでした。

このようなことで悩んでる人は、むしろ多いくらいかもしれません。

ひとりではありませんでした。


わたしは、生物学を学んできたので、そういう人達を、生物学的に分類して見ているところがあります。


そういう種類、タイプの人達は、それが生きていくための、いわゆる生存方法だということ。


マウントをとることでのし上がって行く人たち。


そして、子供目線でいうと、わたしの親のようなタイプは、いわゆる毒親。


毒親の呪縛から解放されると、この世は、実はとても自由なんだと気付かされます。

奪われてきたのは、行動範囲と、時間。

しかし、わたしの親は、おそらく罪の意識などありません。

そして、話しても、話し合いにはならないので、期待するのも辞めました。


期待するのを辞めると、楽です。


もっと早くに、そのことに気づいていれば。

そして、距離をとることです。



ただ、浄化するには、すごく時間がかかりますよね。

今でも、やはり悩まされます。

それに、距離をとるのも難しい場合があります。

フラッシュバックもあります。


今になれば感謝するところもありますが、わたしの親の場合は、理不尽な言動の方が多すぎて、感謝しきれない部分があるのです。

やはり、たまに怖く感じます。


そういったことで悩んでる人たちが、ひとりではないことに気づけるきっかけになれば。


そう思って、このブログを始めました。


何か、書きたい出来ごとが起きたら、気ままに書いていきます。


同じような悩みを抱えていて、気になる方がいましたら、読んでくださったら幸いです。


よろしくお願いします。