コタさん、シッポが下がるっ‼️‼️ | 赤柴コタさんのたまぁ~に書きマス日記

赤柴コタさんのたまぁ~に書きマス日記

東京俵荘出身、2011.3.24生まれの♂赤柴 小太郎→通称 コタさん。俵荘出身にしてはチトBIGサイズ(笑)
そんなコタさんとの日常をたまぁ~に書いてるblogでぇいす。

先週の金曜日の事です。

夕方辺りから、小太郎さんのシッポが垂れ下がっているのです💦 




滅多にシッポを下げない意地っ張りなコタさん。

どうしたのかしら 木曜にお出掛けして、走り回ったりハシャいだりはしたけれど。お疲れなのかしらと思いながら様子見。

翌日もやはりシッポ上がらず😭

キツネみたいです🦊 心配で日曜に病院🏥へ。

レントゲン撮ってもらったら

「馬尾症候群」とやらだそうで。




ヘルニアの親戚みたいなモノらしく、痛み止め(メタカム)とサプリ(アンチノール)を貰ってきました。


因みに「馬尾症候群」とは… 

脊椎と呼ばれるワンちゃんにの背骨は、頚椎(首の部分)、胸椎(背中の部分)、腰椎(腰の部分)、仙椎(腰椎以降の部分)で構成されています。この脊椎の中には中枢神経である脊髄神経が通っていますが、この脊髄神経の末端は腰椎の部分で馬の尻尾のように細かく分かれています。この部分を総称して馬尾神経と呼びますが、馬尾神経が様々な要因によって圧迫を受けることにより発症する神経症状の総称。


…痛かったんだね😭

もっと早く気付いてあげてれば

ゴメンね💦


来年あたりには、コタさんも3月で8歳になるので廊下にも敷物をと思っていましたが 早いに越したことはないので即購入‼️




ホントは若いうちから敷いておいてやるべきだった😓 後悔先に立たず。


とりあえずは、お薬飲んで翌日にはシッポも上がったのでひと安心💨



これから、シニア期に入って色々と出てくるお年頃。

日々の身体チェックを欠かさず、健康管理をして行かねばと気を引き締めるママたんなのでした。