富山まで行ってラーメン食って帰る | なおぽんのだらだら日記

なおぽんのだらだら日記

          ~なおぽんのブログ~
           普通じゃないかも。

こんばんは。

大学入試センター試験の渋滞、北上による雨から雪への移行を警戒しながら、ロングドライブで富山市へ。車でひとり運転しているとたわいもないことが気になります。

車の中で東京クラリネット・アンサンブルの「虫の謝肉祭~いろいろな虫の歌による」を聴いておりまして、『モスラの歌』の部分になりました。

ん?!

 『モスラ~や、モスラ~』『モス』の部分、スラーになってるけど日本電気玉川の演奏はスラーじゃなかったぞ?。

原曲をつべで聴いてみました。『モス』ははっきりさせた演奏になっておりました。

本日の収穫:『モスラの歌』の『モス』。原曲は一音一音はっきりさせている。

富山市ではファイナンシャルプランナーの継続教育講習会を受けてまいりました。
テーマは「公的年金制度~FPによるアドバイスの注意点~」。
年金については資料を自分で見ても頭に入りにくく、専門の方の話が聴きたいと思っていたのです。

最初に配られた資料の中に入っていたのは日本年金機構が配布している「太郎と花子の人生行路」のチラシ。見た瞬間、どうなったら個人の年金の扱いがかわるのか、非常にわかりやすくびっくりしました。

流れとしてはこのチラシの説明から、制度の細かい点について聴きました。
私が話した内容ではないので、内容については省略させていただきます。

講習会が終わってから行ったのは呉羽の「翠月」というラーメン店。
塩ねぎラーメンを美味しくいただきましたw。

sionegi