録音って重要ですね | なおぽんのだらだら日記

なおぽんのだらだら日記

          ~なおぽんのブログ~
           普通じゃないかも。

最近、感動した話を教えてください。


昨日僕はこの問いに要求するレベルの返答ができませんでした。

で、とりあえず感動できる音楽を聴こうと思い、自分の手持ちのCDから名演といわれるものいい音響で聴いてみたいもの50枚ほどみつくろって、ふだんからいいオーディオセットで音楽を聴いているお世話になっている方のところに訪問し、自分の手持ちのCDを10枚ほど聴いてみることにしました。


いいオーディオだとあらが出るもんですね。



高音がキーキーうるさく感じたり、音に艶が感じられなかったり。
録音がいかに大事か、思い知りました。

10枚聴いて、いいオーディオセットでほんとにすばらしいと思えたCDは2枚だけでした。
デュトワ指揮/モントリオール交響楽団のドビュッシー作品集[2CD]と、フェネル指揮/東京佼成ウインドオーケストラのネリベル作品集

10枚とも、録音は自信なくても普段から当たり前のように聴いていたCDで、演奏も上手なので自分の中では名盤のつもりだったのですが。

CDの買い方、変わっちゃうな。