資格試験も終わって | なおぽんのだらだら日記

なおぽんのだらだら日記

          ~なおぽんのブログ~
           普通じゃないかも。

こんばんは。
FP2級受けてました。
自己採点でこりゃだめかなと思ってたのですが、過去の合格ラインとかホムペで見ると大丈夫かなという気もしてきました。
午後の配点は公開されてないのでわかりませんが。

試験が迫ってたので更新控えてました。
が、ほんとは行きたいライブがあったのです(過去のこと)。
もっきりやであった5月21日の調草子~Kaoriーneのライブ

調草子Kaori‐ne Official SITE
http://www.kaori-ne.com/

アルバムが5月25日発売でア○ゾンで発注済みです。(まだお支払い番号も来てませんが。)
民謡とかを再構成して演奏してるバンドです。

先日オーディオに詳しい知人(というか大先輩なのですが)が、「知られていないいい音楽はいっぱいある」という話をしておられ、「なぜそうなったか」ということを話していたのですが「クラシックにせよ他ジャンルにせよ、一部の人のものになってしまった」とのこと。
日本人の民族性が文明開化や敗戦等で失われ、音楽の裾野が小さくなってしまった、裾野を大きくすることは困難だと。
音楽が好きだとみんな言うのに、ブラジルとかでいうサッカーのような存在にはなりえていないのではないかと。
聞いていてなるほどと感じていたのですが、その時僕はどうすれば裾野が広がるかとか浮かびませんでした。

数日後、自室で一人考えてた時にふと「まず、言葉が大事なんじゃないか」と思いました。

日本語を嚙みしめることを意識しながら暮らしていこう。