リフレーミングの秘訣(東豊) | なおぽんのだらだら日記

なおぽんのだらだら日記

          ~なおぽんのブログ~
           普通じゃないかも。

こんにちは。

リフレーミング

東豊氏の「リフレーミングの秘訣」、一週間ほど前に本で読み終えました。


物事は様々な見方で印象が変わり、よりよい印象の言葉を使って相手のとらえ方を変えるよう意識づけをしていく。そして好循環のスパイラルに乗せていく。


指揮者とセラピストはうそつきと言っちゃだめだけどそういうの大事なあ。
直したいのはそこじゃないけど、別のことを直したら直る。
世の中、直せないから放置されている問題がほとんどで、そういう対処が本来は正攻法であるべきなのかなとうなずかされる面がありました。


セラピスト入門とは全く違う到達点まで進んでいます。
対話の中で、ここまで頭でシナリオを描きながら対処できるだろうか・・。


この方の本、継続して買っちゃうなあ、たぶん。