バンバンバザール | なおぽんのだらだら日記

なおぽんのだらだら日記

          ~なおぽんのブログ~
           普通じゃないかも。


おでん(高砂)

こんにちは。

姫路おでん
高砂にくてん明石焼きのルートを正月旅行では考えていましたが、高砂市で下車するも正月はやってる店がなくまたの機会に延期としました。

11日に金沢へ。幾分心残りがあったのか、全く関係のないおでん『高砂』で食事。その後、もっきりやでバンバンバザールのライブを観てまいりました。

バンバンバザールwithフレンズ
ですかね。
編成はピアノ、アコーディオン、ギターと唄、ギター/ウクレレの4人。
和音楽器同士のあたたかい響きと、午後の表通りにでているような
にぎやかさ
を兼ね備えたバンドでした。
その中でふと考えていたことは、アコーディオンの特性でした。
ピアノ、ギター等のクレッシェンドと、アコーディオンのクレッシェンドが違うわけです。(アコーディオンは音を鳴らしながらじゃばらを押したりすることにより管楽器のようなクレッシェンドができる。)
アコーディオンクレッシェンドを曲のスパイス、飾りとして目立たせると一際引き立つなぁと思ってみておりました。

演奏はオリジナル昔のジャズ、明るい曲、あったかい曲で気楽さがよかったと思います。